定番商品と冒険商品の境界線とは
店舗における定番商品とは、主に売上が流行やシーズンにあまり左右されず 年間を通じてコンスタントに売れるものを指します。 特に年齢が高くなるにつれてベーシックな定番商品の購入にシフトしがちですが 買い物慣れした消費者からし …
店舗における定番商品とは、主に売上が流行やシーズンにあまり左右されず 年間を通じてコンスタントに売れるものを指します。 特に年齢が高くなるにつれてベーシックな定番商品の購入にシフトしがちですが 買い物慣れした消費者からし …
暑い8月も終わり、だんだんと涼しくなってくる9月が始まりました。 8月は帰省等の影響で多少賑わいを見せ サマーセールなどの大型セールでの散財も手伝って この時期は消費者の財布の紐も堅くなりがちです。 しかし、9月10月に …
商業における法則で8月と2月は二八(ニッパチ)と呼ばれ、 消費が落ち込む時期とされています。 四季の体感を極端に分類すると、8月は酷暑、2月は極寒のため 外出を控えることも影響し、購買意欲が下がることが一因ですが、 さほ …
デザイナーとして文字の扱いは必要不可欠。 情報を伝える上で特に注力したいのが視認性と可読性ですが 四角四面な優等生デザインでは世に溢れるページの中に埋もれてしまいます。 そこで、他のページと差を付ける一癖あるフォントの扱 …
巷に溢れるたくさんの類似商品。自店と扱っているものはほぼ変わらないのに なぜあの店舗の商品は売れているのか? 消費者が手に取り、思わずカゴに入れてしまいたくなる商品とは どんなものなのかを紐解きます。 ■好きの近道は接触 …
無数の商品が溢れ、情報量が増え続ける昨今。 その弊害として、消費者が選択肢過多に陥ることが挙げられます。 そこで、消費者が容易に選択しやすく 本当に必要な商品情報提供のコツを伝授します。 ■運営側と消費者の相違を見極める …
近年の雑誌は付録つきが目立ちますが、中でも最も多いのがバッグで、その種類は様々です。 特に日本は幼少の頃からランドセル、体操着入れ、たて笛入れ等の「袋」に親しみのある文化のため、バッグを持つことに抵抗がないとも考えられま …
消費者が商品を購入する際、何らかの感情が影響し購入を決断します。 販売側としては、上記を知り、その動きに沿った施策を行うことが 売り上げアップの近道と言えるでしょう。 そこで、消費者が購入を決断する際に抱く感情とは何か紐 …
あらゆる商材がネット販売されている昨今 そもそも商品自体にはリスクが潜んでいます。 それは、新品だけど箱が破損してしまった家電や、販売数が伸び悩み 解体して販売しなければならなくなったギフト商品、消費期限の迫った食品等、 …
モール・独自ドメインサイトを問わず、自店と同様の商材を扱う競合店舗のオープンが後を絶ちません。価格競争も激化する中、それに捉われず常に売れ続けている店舗があります。 そこで、その店舗が実践する「2つのこだわり」を伝授しま …