マンネリに打ち勝つデザイン
ECの現場でデザインに携わっている中で 自身がデザインした成果物に何らかの共通点や法則を感じることはないでしょうか。 例えばページ内で使用しているフォントやエフェクト、装飾の要素に注目した場合 過去に制作したページ等でも …
ECの現場でデザインに携わっている中で 自身がデザインした成果物に何らかの共通点や法則を感じることはないでしょうか。 例えばページ内で使用しているフォントやエフェクト、装飾の要素に注目した場合 過去に制作したページ等でも …
新規顧客の引き上げ率や定期顧客の継続率に大きな影響を与えるのが同梱物。 メルマガとは違いお客様が直接手で触れることができるこの施策は、お客様と店舗の距離を縮め お店をもっと好きになってもらいリピート購入を促すための大変重 …
2月24日からスタートしたプレミアムフライデー。 初回における実施企業の割合は約2.5%となり 日本特有の「世間の反応を考慮しながら判断する」という気質がモロに出た結果となりました。 全ての業種が実行するにはいささか問題 …
一年を通して目まぐるしく変わるトレンド。 新しい情報を素早くキャッチし、店舗の商品構成に活かすことは メディアの影響を受けやすいECにおいては不可欠です。 しかし現在流行しているものを仕入れようとしても在庫がない 仮に在 …
店舗における定番商品とは、主に売上が流行やシーズンにあまり左右されず 年間を通じてコンスタントに売れるものを指します。 特に年齢が高くなるにつれてベーシックな定番商品の購入にシフトしがちですが 買い物慣れした消費者からし …
暑い8月も終わり、だんだんと涼しくなってくる9月が始まりました。 8月は帰省等の影響で多少賑わいを見せ サマーセールなどの大型セールでの散財も手伝って この時期は消費者の財布の紐も堅くなりがちです。 しかし、9月10月に …
商業における法則で8月と2月は二八(ニッパチ)と呼ばれ、 消費が落ち込む時期とされています。 四季の体感を極端に分類すると、8月は酷暑、2月は極寒のため 外出を控えることも影響し、購買意欲が下がることが一因ですが、 さほ …
デザイナーとして文字の扱いは必要不可欠。 情報を伝える上で特に注力したいのが視認性と可読性ですが 四角四面な優等生デザインでは世に溢れるページの中に埋もれてしまいます。 そこで、他のページと差を付ける一癖あるフォントの扱 …
巷に溢れるたくさんの類似商品。自店と扱っているものはほぼ変わらないのに なぜあの店舗の商品は売れているのか? 消費者が手に取り、思わずカゴに入れてしまいたくなる商品とは どんなものなのかを紐解きます。 ■好きの近道は接触 …
無数の商品が溢れ、情報量が増え続ける昨今。 その弊害として、消費者が選択肢過多に陥ることが挙げられます。 そこで、消費者が容易に選択しやすく 本当に必要な商品情報提供のコツを伝授します。 ■運営側と消費者の相違を見極める …