ネットショップ運営代行サービス Service operated on behalf netshop
ネットショップ運営は必ずしも自社スタッフである必要がありません。
もちろん自社スタッフである事に越した事はありません。
例えば自社完結のメリットとして 「ネットショップ販売のノウハウの補完」という要素が挙げられます。
社内担当者が販売ノウハウを得てネットショップを運営する事は、非常に有益な企業資産です。
しかしEC担当者の人材ニーズが高まり、せっかく育てたEC担当者が、突如退職するという事もよく聞くお話です。
加えて技術革新の速いEC業界だからこそ、情報収集や分析研究を日々行い、
せっかくネットショップ販売のノウハウを体系化しても、数カ月で陳腐化してしまう事も多々あります。
ましてや体系化されやすいネットショップ販売のノウハウは、簡単に模倣される事も珍しくありません。
そんな中、当然競合より一歩抜きんでる戦略を常に考えなければなりません。
私共が、経営者様にお考え頂きたいのが「EC運営リスクと純利益」です。
ネットショップ運営は「担当者の個人依存」が強く、ECの担当者が変わるだけで売上が激変する事は珍しくありません。
なぜならネットショップは
実店舗以上にEC担当者の人的要素の比重が大きいと、私共は考えております。
優秀な人材を報酬面で繋ぎとめる選択肢もあります。
しかし、純利益を圧迫しながら先行投資として報酬待遇を向上させ、結局競合店舗に転職してしまったという事も、
人材ニーズが高いEC市場にはよくあります。
弊社のEC運営代行サービスは、これらを解決する事を目的としたサービスです。
研究企業として情報収集から販売分析、研究結果から割り出す戦略立案と戦術実行の提供、
そしてEC担当者の退職リスクを回避致します。 (弊社研究の取り組みはこちら)
そして、弊社サービスは機械的作業によるネットショップ運営代行ではなく
「EC事業部のフルアウトソーシング」として過去の経験と実績に裏付けられた
「計画・実行・検証」を作業だけでなく頭脳を使ったネットショップ運営代行サービスです。
例えば
■月商1,000万以下の店舗様には
「最も高負荷のかかる月商1,000万への戦術と実行。」
■月商1,000万以上の店舗様には
「資金繰り・人が育たない、組織力低下・成長頭打ち、価格競争等の課題解決と実行。」
といったニーズに対応しております。
今日のEC運営希望求職者の年収と比較すると、
専任担当者を1人雇用するよりも遥かに安い金額で、
高いECスキルとネットショップ運営ノウハウを得る事が出来ます。
弊社は「EC支援企業のBEST100」の運営代行部門を受賞した
ネットショップ運営代行のエキスパートです。
「EC支援企業のBEST100」は、株式会社Ryo-MAが監修するネットショップ事業者向けにサービス展開をしている企業を選定するサイトであり、弊社は運営代行部門にて受賞いたしました。EC全般に関する確かな知識とネットショップ運営代行やコンサルティングの実績を持ち、店長様のニーズに合った運営支援やシステムを提供できる「ネットショップの達人」の証明です。
弊社のEC運営代行の特徴
得意領域は「完全なる攻め」の施策
売上向上には「攻めと守り」が必須。弊社は攻めが得意です。
お問合せ頂く店舗様の声で「なかなか売上が上がらない」と、よく聞きます。
ネッショップ成功には、「攻め」と「守り」が必要不可欠で、そのバランスがとても重要です。
攻めとは、施策・戦略の売上を新たに作っていくために必要な業務です。
守りとは、受注・お客様対応の顧客満足度を高めるために必要な業務です。
店舗様とのお話で確認させて頂くと、多くの店舗様は「守り」に追われてしまい 肝心の「攻め」まで手が回っていない現状がよくあります。 ネットショップ成功には2点を面で抑えて、初めて本当の売上が作られていきます。
下記は代表的な弊社の取り組み例です。
貴社は、バックヤードの体制に専念して頂き顧客満足度の向上に繋げます。
質の良いお客様を囲い込むためには、とても重要な運営業務を店舗様に担って頂き、 弊社は得意としている攻の施策、戦略を弊社が代行して注力致します。
ネットショップ運営代行の業界構造図
弊社は「10のチカラによる売上向上」を至上命題としておりますが、お客様のニーズによっては、お請けできない場合がございます。
理由は、ネットショップ運営代行業界は以下の4つのタイプに分かれ、それぞれにメリット・デメリットが存在することから、ニーズによっては他社様をご紹介する事もございます。
弊社は「運営特化型」になります。
最大のメリットは、その成功率が裏付ける「費用対効果」。
それらを具現化するのは、詳細な分析から弾き出し、研究結果に基づく「戦略と実行」なのです。
対象領域は「売るため」の全作業。
そして作業の取捨選択からタイミングを提案実行。
弊社では全作業を、最も有効的なタイミングで実行判断します。ですので「商品登録○円/アイテム」といった料金設定を行いません。 お客様サイドで明確な戦略を基軸に作業指示を行える場合はそれでも良いと考えますが、売上の低迷、伸び悩みの多くの要因は戦略にあります。加えて申し上げればその実行スピードでしょう。
弊社EC運営代行は「売る」という明確な目的のために、戦略立案から、その実行をスピード対応します。
細分化した料金表基準で、その都度見積りを作成し、ご確認頂き、稟議を頂いてから実行するのは機会損失であると考えます。
そのためにも店舗様には月に最低1度は定例会としてお時間を頂き、ネットショップ売上目標と実績状況の確認や、ネットショップ運営代行業務のご報告、今後の戦略共有時間を必須とさせて頂いております。それらも「売る」という目的を徹底追及するためと、店舗様にご理解頂いております。
(遠方の場合、定例会は電話・スカイプ・メール等にて)
(ご希望に合わせ追加・削除が可能です。) また、必要な範囲内で作業の一部を外部事業者と提携を取る場合がございます。
商品企画立案 | セール品企画やイベント企画等 |
価格設定、販促手法懸案 | 綿密な市場調査と、動向から最適な価格設定、ECで有効な販促手法を考案致します。 |
商品ページ更新 | 既存商品の修正、ブラッシュアップ。 |
新商品ページ作成 | 新規商品ページ作成と登録代行作業。 |
イベントページ作成 | 商材によってはお中元特集やクリスマス特集と言った需要イベントを特集化します。 |
メールマガジンの作成・配信 | 店舗様に代わり、弊社スタッフがメルマガの編集、配信を行います。また、メルマガ会員のデータ管理作業も致します。 |
SEO対策 | google対策、各種モール検索対策による「ECに特化したSEO」を施します。 |
在庫管理 | 数量上限がある商品はその管理から行い、販売予測を出します。 |
卸拡販サポート | EC運営代行サービスとセットで、お客様の商材の卸先のご紹介も可能です。ご紹介先には大手スーパー・ドラッグストア・生協・大手雑貨小売店への供給が可能。当サービスは提携販路先との契約になります。 |
受注処理・お客様対応 | メール・電話による注文処理と対応はもちろん、 お問い合わせ・クレーム等も弊社のCSスペシャリストが代行対応いたします。(詳細な商品情報の問い合わせは弊社仲介で対応致します) |
梱包企画提案 | 現在のEC市場で重要なファクターである梱包・添付物の企画提案を致します。 |
楽天・ヤフー等モールとの折衝 | 弊社が窓口代行となってモールとの連絡を取ります。広告の根回しや情報を素早くキャッチします。 |
広告選定 | モール広告やPPC広告の選定を行います。 |
広告入稿 | キャッチ文はもちろん、画像素材の作成から入稿作業を行います。 |
SNS運用 | 今やネットショップ運営には欠かせないツールとなりました。ご希望により追加料金なしでSNS運用を行いますのでご用命くださいませ。 |
顧客データの管理 | 店舗運営に必要不可欠な顧客データ管理を弊社で管理し、プロモーション活動などにご利用いただけるよう、顧客データを整理致します。 |
物流作業代行 | ご要望に合わせて商材に合わせた業務提携センターを選定して紹介致します。(提携先との契約になります。)入庫検品・出荷・納品書送り状発行・ピッキング・梱包はもちろん、冷蔵・冷凍商品も可能。 |
撮影 | 撮影は基本的にクライアント様にお願いしておりますが弊社連携カメラマンのご紹介も可能です。(オプション料金) 例】2日間600枚撮影で10万円/税別 弊社はECデザインにおいてユーザーが求めるアングルや照明、しずる感を考慮し、撮影ディレクションを行います。 |
弊社がEC運営代行を担っている企業様から特にご好評をいただいているのが以下の項目です。
▼商材力を倍増させる撮影力
スマートフォンのカメラ性能向上により、簡単に美しい写真を撮ることが可能となりましたが、多くの商品が溢れる飽和状態の中、美しいだけの画像では消費者の目を留めることは少々困難です。
弊社は美しさだけに捉われず、商材毎の魅力を最大化することをモットーに、鮮度を左右する「光」を読み、消費者の目線を誘導する「構図」を意識し、専属カメラマンとの打ち合わせからスタジオの手配、当日の同行からセッティングまでディレクションを一貫して行います。
▼迅速かつ的確な交渉
ECの売上を加速させるにはモール等の多店舗展開や広告施策がつきものですが、担当者との打ち合わせを行い新しい施策の相談をしようにも、日々の運営に奔走し思うように時間が確保できないこともしばしば。
そこで、弊社が多忙な貴社に代わり、貴社の一員として社外の打ち合わせに参加し、長年の経験則を駆使し、専任担当者との折衝を行います。
予算やROASを考慮した優良な広告選定とパフォーマンスを最大化させる原稿作成、新しいツールやよく分からない専門用語の解説等も弊社にお任せください。
▼現場至上主義
昨今の連絡手段はメールかチャットが主ですが、弊社は「それだけでは見えない部分がある」と考えます。
遠方でも可能な限り直接お会いすること、お会いできない場合でもスカイプやZoom、電話でのMTGに複数名で参加し、口頭でヒアリングを行います。
サービスを提供する側の意思疎通がしっかり図れていることが、消費者目線の店舗創りの鍵。
貴社の想いやコンセプトをしっかりヒアリングし、店舗を俯瞰で見ることでまだ打ち出せていない貴社の強みを見出します。
▼完全なる攻めの姿勢
弊社は受け身ではありません。
日々忙しくて考える時間がない…画像素材がないから商品ページが作れない…テキスト情報がないから商品登録ができない…商材に強みがないからLPが作れない…そんな状況下でも決して諦めません。
与えられるのを待つのではなく、どうすれば実現可能かを貴社と一緒に考え、方法を模索しスケジュール管理からリマインドまでを徹底し、実現に導きます。
▼利益を見越した販促戦略
収益ではなく「純利益」を生み出すにはSTP分析を基にした最適な販促戦略の実施が不可欠です。
※STP分析:Segmentation(セグメンテーション)、Targeting(ターゲティング)、Positioning(ポジショニング)
各モールのEC運営代行の作業内容
自社ECショップを立ち上げる企業様は年々増加していますが、
弊社にネットショップ運営代行を依頼していただくケースで特に多いのが「楽天」と「Amazon」です。
モールにおけるネットショップ運営代行は、出品の多い商品カテゴリーや客層、価格帯やイベント頻度等、
各モール特性を見極めた細やかな施策が肝となります。
ネットショップの運営を行う際、スピード感を求めるあまり効率化を優先しがちですが、弊社の運営代行はクライアント様に特化したオリジナルの内容となるため、
テンプレートやマニュアルに沿った対応を行うケースは稀です。
一例としまして、楽天市場・Amazonの運営代行を依頼する際のメリット・デメリットや行うべき業務領域などを詳しく記載した記事が以下となりますので、
こちらもご覧ください。