トレンドの先読み力
一年を通して目まぐるしく変わるトレンド。 新しい情報を素早くキャッチし、店舗の商品構成に活かすことは メディアの影響を受けやすいECにおいては不可欠です。 しかし現在流行しているものを仕入れようとしても在庫がない 仮に在 …
一年を通して目まぐるしく変わるトレンド。 新しい情報を素早くキャッチし、店舗の商品構成に活かすことは メディアの影響を受けやすいECにおいては不可欠です。 しかし現在流行しているものを仕入れようとしても在庫がない 仮に在 …
店舗における定番商品とは、主に売上が流行やシーズンにあまり左右されず 年間を通じてコンスタントに売れるものを指します。 特に年齢が高くなるにつれてベーシックな定番商品の購入にシフトしがちですが 買い物慣れした消費者からし …
商業における法則で8月と2月は二八(ニッパチ)と呼ばれ、 消費が落ち込む時期とされています。 四季の体感を極端に分類すると、8月は酷暑、2月は極寒のため 外出を控えることも影響し、購買意欲が下がることが一因ですが、 さほ …
巷に溢れるたくさんの類似商品。自店と扱っているものはほぼ変わらないのに なぜあの店舗の商品は売れているのか? 消費者が手に取り、思わずカゴに入れてしまいたくなる商品とは どんなものなのかを紐解きます。 ■好きの近道は接触 …
あらゆる商材がネット販売されている昨今 そもそも商品自体にはリスクが潜んでいます。 それは、新品だけど箱が破損してしまった家電や、販売数が伸び悩み 解体して販売しなければならなくなったギフト商品、消費期限の迫った食品等、 …
モール・独自ドメインサイトを問わず、自店と同様の商材を扱う競合店舗のオープンが後を絶ちません。価格競争も激化する中、それに捉われず常に売れ続けている店舗があります。 そこで、その店舗が実践する「2つのこだわり」を伝授しま …
様々なモノが溢れ、ボタン一つで商品購入ができる昨今。 同様の商品を扱う他店との差別化をいかにして図るかが鍵となります。 そこで、消費者の心をくすぐるアイコンテクニックを伝授します。 ■視覚に訴えるアプローチ アイコンとは …
いよいよ新しい年が始まりました。 年末の賑やかな雰囲気から一変、新年を迎えたことによる安堵感も手伝って 2月を目前に消費者の購買意欲は一気に減少します。 しかし中には年末年始の華やかなメディアの影響により 一定の商品が売 …
年末商戦もいよいよ佳境。 消費者は購買意欲に満ち溢れ年末年始の買い物に余念がありません。 買う気のある消費者が多く訪れるこの時期、モール内または検索エンジンから商品を検索した際 消費者は購入したい商品イメージに沿った画像 …
2016も残すところ2ヶ月を切り、いよいよ年末商戦が本格化きました。 大手ネットショップモール主催のSALEイベントから店舗独自のイベントまで何かと賑やかな時期ですが、 消費者の購買意欲をより高める効果的なカラー施策をお …