消費者心をくすぐる「おまかせ」とは?
入国制限の緩和と円安も相まって、国内のインバウンド需要は徐々に復活の兆しを見せています。 訪日外国人が観光する場所は様々ですが、多くの方が日本の食文化に興味を持って来日されます。 「sushi(寿司)」や「sukiyak …
入国制限の緩和と円安も相まって、国内のインバウンド需要は徐々に復活の兆しを見せています。 訪日外国人が観光する場所は様々ですが、多くの方が日本の食文化に興味を持って来日されます。 「sushi(寿司)」や「sukiyak …
いよいよ2023年がスタートしました。 コロナ禍も4年目に突入し、消費者意識にも変化が生まれています。 今回は2022年の振り返りと共に、2023年のトレンドとECの傾向を予測します。 2022年の振り返りとトレンドワー …
長引くコロナ禍により、テレワークを筆頭とする「出社しない業務スタイル」が定着してきました。 オンライン状態を保ちながら「拠点を変える」という選択肢も生まれ、都心から郊外へ引っ越しを検討する消費者も少なくありません。 コロ …
10月に入り、ようやく秋の気配が漂ってきました。 日本の四季は世界的に見ても変化が顕著で分かりやすいと言えますが、季節の移ろいを感じるのに一役買っているのが「初物」です。 今回は日本における初物文化と旬にスポットを当て、 …
2022年6月1日より「改正特定商取引法」が施行されました。 改正特定商取引法とは、消費者被害の防止及びその回復の促進を図るための特定商取引に関する法律等の一部を改正する法律(消費者庁HPより抜粋)で、施行により、ECサ …
どんな店舗にもロングセラー商品がありますが、何らかのきっかけで売上が下がることがあります。 売上が下がる=競合にシェアを取られていると言えますが、主な要因は類似商品の登場や価格競争の影響です。 値下げやインセンティブ付与 …
消費者が商品を購入する際、最初に目にするのが商品画像です。 オリジナル商品の場合、1商品ごとに個性が際立ちますが、型番商品を扱っている場合、競合と比較されることも多く、商品画像のクオリティが低いと選択肢から外される可能性 …
ECで取り扱っている商品には様々なジャンルがありますが、数多ある商品の中には幅広い消費者に受け入れられている「売れ筋商品」があります。 売れ筋商品の逆で売れ行きが芳しくない商品のことを「死に筋商品」と呼びますが、ちょっと …
各地で桜の開花宣言が聞かれるようになり、いよいよ春の到来です。 3月は卒業式や年度末により節目を迎える時期ですが、4月に入ると環境が変わることも多く、新しいことにチャレンジしたくなる時期と言えます。 今回は季節の変わり目 …
Amazonで商品を検索すると、統一感のある白背景の商品画像がずらりと並びます。 Amazonの商品画像には商品の検索結果や商品詳細ページで1枚目に表示されるメイン画像と、商品詳細ページの2枚目以降に表示されるサブ画像が …