消費者心をくすぐる「おまかせ」とは?
入国制限の緩和と円安も相まって、国内のインバウンド需要は徐々に復活の兆しを見せています。 訪日外国人が観光する場所は様々ですが、多くの方が日本の食文化に興味を持って来日されます。 「sushi(寿司)」や「sukiyak …
入国制限の緩和と円安も相まって、国内のインバウンド需要は徐々に復活の兆しを見せています。 訪日外国人が観光する場所は様々ですが、多くの方が日本の食文化に興味を持って来日されます。 「sushi(寿司)」や「sukiyak …
2023年3月13日以降、マスクの着用が個人の判断に委ねられます。 約3年という長い月日を共にしてきたマスクは外出時の必需品となりましたが、花粉シーズンということもあり、全国民がマスクを外す日はまだまだ先になりそうです。 …
コロナ禍以降初の行動制限のない年末年始、国内でも帰省や旅行を楽しむ消費者が多く見られました。 水際対策が大幅に緩和されたことや円安の影響もあり訪日外国人も増加しましたが、中国人の訪日は水際対策の再強化により伸び悩んだと言 …
いよいよ2023年がスタートしました。 コロナ禍も4年目に突入し、消費者意識にも変化が生まれています。 今回は2022年の振り返りと共に、2023年のトレンドとECの傾向を予測します。 2022年の振り返りとトレンドワー …
コロナ禍となり3年目の年末に突入しました。 当初はマスク着用にも違和感を覚え、出社や外出を自粛していましたが、3年目ともなると一種の慣れと共に制限を逆手に取って楽しむ術を見出したと言えます。 今回はコロナ禍となり変わりゆ …
長引くコロナ禍により、テレワークを筆頭とする「出社しない業務スタイル」が定着してきました。 オンライン状態を保ちながら「拠点を変える」という選択肢も生まれ、都心から郊外へ引っ越しを検討する消費者も少なくありません。 コロ …
10月に入り、ようやく秋の気配が漂ってきました。 日本の四季は世界的に見ても変化が顕著で分かりやすいと言えますが、季節の移ろいを感じるのに一役買っているのが「初物」です。 今回は日本における初物文化と旬にスポットを当て、 …
2022年6月1日より「改正特定商取引法」が施行されました。 改正特定商取引法とは、消費者被害の防止及びその回復の促進を図るための特定商取引に関する法律等の一部を改正する法律(消費者庁HPより抜粋)で、施行により、ECサ …
どんな店舗にもロングセラー商品がありますが、何らかのきっかけで売上が下がることがあります。 売上が下がる=競合にシェアを取られていると言えますが、主な要因は類似商品の登場や価格競争の影響です。 値下げやインセンティブ付与 …
Amazonの店舗を運営する中で何度も耳にする機会があるFBA。 FBAとは、fulfillment(フルフィルメント) by Amazon の頭文字を取った略称で、Amazonが行っている支援サービスです。 フルフィル …