共感を生むSNSマーケティング
国民の約8割弱がスマートフォンを所有している現代において SNSマーケティングは欠かせない戦略の一つとなりました。 中でも若年層や女性ユーザーが半数以上を占めるインスタグラムは 今年の7月から共感指数を測る「いいね」の数 …
国民の約8割弱がスマートフォンを所有している現代において SNSマーケティングは欠かせない戦略の一つとなりました。 中でも若年層や女性ユーザーが半数以上を占めるインスタグラムは 今年の7月から共感指数を測る「いいね」の数 …
全国的に梅雨が明け、いよいよ夏本番となりました。 「今年は冷夏になる」と予想されていた梅雨寒から一転 連日の猛暑から熱中症への警戒が叫ばれていますが 室内で過ごしたいと考える消費者が増加する盛夏こそ ECにとっては大きな …
単独世帯や未婚者・非婚者が増加している昨今。 大手ファミリーレストランが1人用ボックス席を導入する等 「おひとりさま」向けのサービスが注目されています。 今回は多様化する「おひとりさま」ニーズを紐解きます。 ■キーワード …
間もなく梅雨のシーズンを迎えますが 初夏のこの時期に欠かせないのが日傘。 先日小池都知事が発表した「かぶる日傘」も世間を賑わしましたが 紫外線を遮るのはもちろん、雨天時も使用できるものが多く 「日傘男子」と呼ばれる日傘を …
ついに≪令和≫の時代が始まりました。 市場では新元号を象った様々な記念スイーツが販売される等 さながらお正月のような賑わいですが、新時代の到来に刺激を受け 何か新しいことに挑戦したいと考える消費者が増えることが予想されま …
新元号の公表まで残すところ1か月余りとなりました。 改元後にまず最初にやってくるビッグイベントは「母の日」となりますが 今年はGWが10連休となることもあり、地元への帰省を考える消費者が増えることが予想されます。 今回は …
日本には四季があり、年間を通して様々な行事やイベントが開催されています。 今回は、季節イベント時のECのあり方について考えます。 ■重要視するのは雰囲気 例えば、今や大型イベントの代名詞とされる「ハロウィン」ですが 20 …
お客様が商品を購入後に店舗から送信するメールの総称を「フォローメール」と呼びますが 購入回数や注文状況、お客様からの意見収集等、その内容は多岐に渡ります。 もちろん送信する頻度も様々ですが、ザイオンス効果を高めるために頻 …
ECサイトを運営していく上で最も避けたい「カゴ落ち」。 世界レベルで見たカゴ落ち率は約70%とも言われており もはやECにおける死活問題です。 そこで今回は、カゴ落ちする要因と予防策を伝授します。 ■カゴ落ちのメカニズム …
商品を販売していく中で大切にしたい「お客様の声」。 要望やクレーム的な要素も含めその内容は多岐にわたりますが 今回はお客様の声に耳を傾け、どのような点に注意しながら改善すべきかを伝授します。 ■要望の本質を見極めた提案 …