購買と幸福度の相関性
商業における法則で8月と2月は二八(ニッパチ)と呼ばれ、 消費が落ち込む時期とされています。 四季の体感を極端に分類すると、8月は酷暑、2月は極寒のため 外出を控えることも影響し、購買意欲が下がることが一因ですが、 さほ …
商業における法則で8月と2月は二八(ニッパチ)と呼ばれ、 消費が落ち込む時期とされています。 四季の体感を極端に分類すると、8月は酷暑、2月は極寒のため 外出を控えることも影響し、購買意欲が下がることが一因ですが、 さほ …
無数の商品が溢れ、情報量が増え続ける昨今。 その弊害として、消費者が選択肢過多に陥ることが挙げられます。 そこで、消費者が容易に選択しやすく 本当に必要な商品情報提供のコツを伝授します。 ■運営側と消費者の相違を見極める …
近年の雑誌は付録つきが目立ちますが、中でも最も多いのがバッグで、その種類は様々です。 特に日本は幼少の頃からランドセル、体操着入れ、たて笛入れ等の「袋」に親しみのある文化のため、バッグを持つことに抵抗がないとも考えられま …
あらゆる商材がネット販売されている昨今 そもそも商品自体にはリスクが潜んでいます。 それは、新品だけど箱が破損してしまった家電や、販売数が伸び悩み 解体して販売しなければならなくなったギフト商品、消費期限の迫った食品等、 …
人間が一般的に魅力的で美しいと感じるデザインは「左右対称」の場合が主です。 それぞれの要素が調和しバランスの取れたデザインとして、特にロゴで多く採用されています。 では日常における左右対称デザインのメリットやその制作方法 …
SNS等でもよく見かけるグラフィックデザインの基本テクニックとして 挙げられるイメージ写真と文字テキストの組み合わせ。 誰でも気軽に楽しめるよう加工アプリ等も登場する中 デザインのプロとしてのバランス感覚が問われます。 …
様々なモノが溢れ、ボタン一つで商品購入ができる昨今。 同様の商品を扱う他店との差別化をいかにして図るかが鍵となります。 そこで、消費者の心をくすぐるアイコンテクニックを伝授します。 ■視覚に訴えるアプローチ アイコンとは …
年末商戦もいよいよ佳境。 消費者は購買意欲に満ち溢れ年末年始の買い物に余念がありません。 買う気のある消費者が多く訪れるこの時期、モール内または検索エンジンから商品を検索した際 消費者は購入したい商品イメージに沿った画像 …
2016も残すところ2ヶ月を切り、いよいよ年末商戦が本格化きました。 大手ネットショップモール主催のSALEイベントから店舗独自のイベントまで何かと賑やかな時期ですが、 消費者の購買意欲をより高める効果的なカラー施策をお …
近年パララックスエフェクトや動画を組み込んだ動きのあるコンテンツを用いるケースが増えておりますが、 「伝える」という観点において考慮すべきは「文字の可読性」です。 デザイン性に富んだページが増える中、今一度webデザイン …