新しい文化と消費者マインド
激動の2020年を経て、いよいよ2021年が始まりました。 新型コロナウイルス終息の目途が立たない不安な状況の中、消費者は年末年始をどのように過ごしたのでしょうか。 今回はコロナ禍で生まれた新しい文化から見る消費者マイン …
激動の2020年を経て、いよいよ2021年が始まりました。 新型コロナウイルス終息の目途が立たない不安な状況の中、消費者は年末年始をどのように過ごしたのでしょうか。 今回はコロナ禍で生まれた新しい文化から見る消費者マイン …
新型コロナウイルスの世界的大流行により2020年は例年とは全く違う「特別な年」になりました。 オリンピックの延期を筆頭に、企業の雇止め、旅行や帰省、会食の制限等、新型コロナウイルスは消費者の暮らしの中に様々な影響を及ぼし …
昨今注目されているワード「サステナブル」。 わたしたちの身の回りにあるサステナブルな取り組みと共に、未来を見据えたECの役割を考えます。 世界的に浸透するサステナブル意識 サステナブルとは、sustain(持続する)とa …
「Go Toトラベル」の対象に東京が追加され、長らく続く自粛ムードが少しずつ緩和の兆しを見せています。 とは言え、コロナ第二波の到来が危ぶまれる冬に備え、年内の旅行や帰省、ハロウィン等のイベントへの参加を見送る消費者も少 …
レジ袋有料化に伴い、外出時にもエコバッグを持つ機会が増えました。 今回はコロナ禍における買い物事情から求められるエコバッグのトレンドを紐解きます。 加速するエンゲル係数と買い貯め思想 長らく続く外出自粛やテレワークにより …
新型コロナウイルスによる自粛が全国的に解除され、街は徐々に活気を取り戻しつつあります。 都道府県をまたぐ移動も緩和され、旅に出たい気持ちが高まりますが、今は周りの様子を伺いつつ、情報収集に留めている消費者がほとんどでしょ …
「Amazonはやれることがないし、反応もいいから、他のモールを手伝って欲しい」といった相談がよくあります。 確かに、楽天市場やYahoo!ショッピングに比べて、トップページもなく、商品ページも入れこめる情報に限りがある …
昨今の国内ECにおける三大勢力は「楽天」「Amazon」「Yahoo!」と言えますが、 中でも、楽天で売上を拡大するための「ノウハウ」のニーズは年々高まっています。 楽天店舗を運営していてこんなお悩みはありませんか? ・ …
新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が解かれ、オフィス街や商店街にも人や活気が戻ってきましたが、以前と同様の暮らしが戻るのは、もう少し先になりそうです。 「アフターコロナ」や「ウィズコロナ」を合言葉に、コロナと共存した生 …
2019年のアマゾンジャパンの売上高は160億ドル(円ベースで約1兆7442億円※1ドル=109円換算)でした。 2015年売上高の82億ドルから、僅か4年で倍近くの規模に拡大したプラットフォーム。この更なる急成長からこ …