WEBフォントの活用
デザインを行う上でイメージを大きく左右するのがフォント。 中でも苦労するのがテキストフォントの互換性です。 今まではOSにインストールされたフォントを使用するのが主流でしたが、ユーザーの環境によって見栄えが変わってしまう …
デザインを行う上でイメージを大きく左右するのがフォント。 中でも苦労するのがテキストフォントの互換性です。 今まではOSにインストールされたフォントを使用するのが主流でしたが、ユーザーの環境によって見栄えが変わってしまう …
お中元の本格商戦時期である7月に入り、少しずつ蒸し暑くなってきましたね。 お盆を過ぎ残暑お見舞いの時期になると、今度は夏物のSALEがおこなわれますが、いかに「この店は他と違う」と消費者にアピールできるかが勝負となります …
当社のオフィスは、元は学習塾の建物でした。来客をお通しする会議室には、学習塾の時代に使われていた黒板や、小学校などにもあるタイプの児童用の机・椅子を残しています。一見IT系オフィスとは思えない、学習塾の雰囲気。初めて来社 …
訴求の中でも重要な要素のひとつが「ベネフィットの提示」です。ベネフィットとは、利益や恩恵を意味する言葉。マーケティング用語で「お客様が商品から得られるメリット」を指します。 「ドリルを買いに来た人が欲しいのは、ドリルでは …
「送料は当社負担というような表現にしていただきたい」 昨年6月に、経産省の審議官から通販・EC事業者にこのような呼びかけがあったと言う事が、話題となりました。消費者が物流コストを正しく認識しづらい現状を、改善したいという …
「開封の儀」という言葉をご存知でしょうか。奈良の正倉院で年に一度だけ、宝物庫の扉を開く儀式です。これが転じて、主にデジタル機器の新商品を開封する事を指すようになりました。ネットで検索をかけると「開封の儀」の模様を記録した …
明けましておめでとうございます。昨年は4月の増税、円高と続き、お客様の財布の紐が堅く感じた年でしたね。2015年度の販促予定に苦労されているお店も多いと思われますが、今年の年間計画は、もう立てられましたでしょうか? 節約 …
送料値上げにご注意 特にお客様が気にされる要素の一つが「送料」です。今年4月の増税で、大手運送会社の値上げにより、その影響を受けたお店が多くあります。理不尽に感じた店舗さんも少なくないでしょう。しかし、もっと理不尽に感じ …
今回のテーマは「縦長ページのヘッダにご注意」です。 ■ヘッダも縦長になってくる 縦長ページを効果的に使っている店舗は多くありますが、それらのサイトでありがちな傾向があります。それは「ヘッダも縦 …
弊社ではECに興味を持った方や、EC業界に就職したいと言う学生から相談を受ける事があります。「ECを知るには、ECで働く為のスキルを得るにはどうしたら良いですか?」私が必ず言う言葉は「まずはやってみて」です。 最近は無料 …