魅力的なセット商品
大手家電量販店やファストフード店等、街中に溢れるセット商品。 セット販売されている商品の多くは単品購入するよりもお得な価格設定がされており 特に買い物慣れしている消費者は「セット商品=お買い得」という認識を持っています。 …
大手家電量販店やファストフード店等、街中に溢れるセット商品。 セット販売されている商品の多くは単品購入するよりもお得な価格設定がされており 特に買い物慣れしている消費者は「セット商品=お買い得」という認識を持っています。 …
近年フラットデザインが主流だったECデザインは 若干の影を加えた奥行きのある半立体的なセミフラットデザインへと変化しています。 立体的な表現はVR技術等の進歩による影響も少なからずありますが 2000年代初頭に大多数を占 …
近年スマートフォン経由の購買の割合がPCを超え 外出先でも手軽に買い物を楽しめるようになりました。 特にファッションや美健商材についてはその比率の増加はめまぐるしく スマートフォンページの最適化が勝敗を決めるとも言われて …
長らくEC店舗の運営に携わっていると デザインや施策のマンネリ化や行き詰まりを感じることがあります。 店舗オープン当初は新しい施策を考え、実行し、店舗の独自性を打ち出すことに注力しますが 運営の効率化を図ることに成功し、 …
昨今スマートフォンの普及率は若年層を筆頭に急速に増加し続けています。 その保有率は7割と言われており、音楽再生やコミュニケーションツールの利用 買い物をしたりと様々な体験を移動中でも気軽に楽しめる時代となりました。 特に …
昨今のトレンドワード【断捨離】。 「入ってくる不要なモノを断ち、不要なモノを捨て、モノへの執着から離れる」という考え方で あらゆるシーンで提唱されています。 ECの現場では物を「買ってもらうこと」が一つのゴールとなるため …
ECの現場でデザインに携わっている中で 自身がデザインした成果物に何らかの共通点や法則を感じることはないでしょうか。 例えばページ内で使用しているフォントやエフェクト、装飾の要素に注目した場合 過去に制作したページ等でも …
新規顧客の引き上げ率や定期顧客の継続率に大きな影響を与えるのが同梱物。 メルマガとは違いお客様が直接手で触れることができるこの施策は、お客様と店舗の距離を縮め お店をもっと好きになってもらいリピート購入を促すための大変重 …
2月24日からスタートしたプレミアムフライデー。 初回における実施企業の割合は約2.5%となり 日本特有の「世間の反応を考慮しながら判断する」という気質がモロに出た結果となりました。 全ての業種が実行するにはいささか問題 …
一年を通して目まぐるしく変わるトレンド。 新しい情報を素早くキャッチし、店舗の商品構成に活かすことは メディアの影響を受けやすいECにおいては不可欠です。 しかし現在流行しているものを仕入れようとしても在庫がない 仮に在 …