レイアウトの「崩し」で、二度見させるページ作り

商品ページ作りに慣れてくると、マンネリを感じてくる事があると思います。似たような要素が続き、どこか詰まらない印象のページ。そんな時には、レイアウトの「崩し」が有効です。崩しとは「目を引く」もので、例えるなら二度見させるも …

誰も知らない商品を売るために、一番重要な「話」

ECに興味を持った方や、EC業界に就職したいと言う学生から相談を受ける事があります。「ECを知るには、ECで働く為のスキルを得るにはどうしたら良いですか?」私が必ず言う言葉は「まずはやってみて」です。最近は無料でネットシ …

お客様のモチベーションが段違いに上がる、ネガティブ→ポジティブ変換

弊社での人材採用の際、最終面接は私が担当しています。ある面接後に、求職者の方からメールを頂きました。内容は「まだまだこれからの会社かと思いますが貢献して成長させていきます!」という意気込み内容でした。 言わんとしているこ …

不良品なのに喜ばれる。ハズレをアタリに変えた、驚きのテクニック

ネットショップ総研では、スタッフ同士の勉強会を定期的に実施しているのですが、その中で共有したサイト事例を勝手ながらご紹介します。目が釘付けになったキャッチがありました。 「○○(商品名)に大きな穴、大きなひび割れがあった …

あなたのデザイン力を確実に上げる。フォント使用時の3つのポイント

ネットショップ総研では、日頃より多くのサイトを調査・確認しています。その中で、せっかく良い写真を使っているのに、肝心のフォント部分が悪く、イメージダウンしているページを見かけます。例えば、写真は高級商材なのに、フォントが …

あなたが思っているより、お客様は無知である

このブログを読んでいる方は、ネットショップの経営者や店長さん、運営担当者さんが多いと思われます。そこで質問です…あなたのお客様は無知ですか? 多くのショップさんが「いいえ」と答えると思います。そして「お客様をバカにするな …

商品写真はアマチュアカメラマンで十分

明けましておめでとうございます。今年の年間計画は、もう立てられましたでしょうか?大手ショップや上位店は、正月休み明けからスタートダッシュを決めています。それには年間計画はもちろん、直近の具体的計画も決めて行かなければなり …

訳あり商品6つの「ワケ」は隠さず公開する

今年も残り数日で終了ですね。1月はクライアント様と年間計画の打合せが多いですが、毎年、主議題の「販促費」ですが、やはりモールでの費用対効果を測定出来ない問題が頭を悩ませます。(※測定可能なモールもあります) 弊社では、過 …

ラッピングでショップブランド力を高める

ラッピングやパッケージは、売上に大きく影響します。 「初対面の印象は15秒で決まる」と同じくして、商品が届いた際に外箱を開封した際のラッピング(初対面)によって、商品価値が高まる⇒顧客満足度の向上⇒リピーター増加と良いサ …