季節商品の最適な提案とは?
お正月ムードから一変、市場はバレンタイン商戦に突入しました。 テレワークの影響もあり社内のバレンタイン制度の存続が危ぶまれる中、マクドナルドはゴディバとタッグを組み、本格的なのに気軽に楽しめるチョコレートドリンクを店頭販 …
お正月ムードから一変、市場はバレンタイン商戦に突入しました。 テレワークの影響もあり社内のバレンタイン制度の存続が危ぶまれる中、マクドナルドはゴディバとタッグを組み、本格的なのに気軽に楽しめるチョコレートドリンクを店頭販 …
2021年もあと半月で終わろうとしています。 流行語大賞のノミネートには本年を賑わせたワードがいくつも並び、少し前のことなのに懐かしい気持ちになるのは年末ならではです。 今回は2021年の振り返りと共に、2022年のトレ …
7月23日から開催されている東京オリンピック。 例年にはない静寂の中で行われた開会式でしたが、国内外から大きな注目を集めたのが「ピクトグラム」を利用したパフォーマンスです。 今回はピクトグラムのルーツと共にECでの役割に …
実店舗の休業や営業自粛に伴い、食事をデリバリーすることやECで商品を購入することが当たり前のように感じられる昨今。 実店舗での買い物が主流だった多くの年配者は、昨年以降、ECでの買い物を余儀なくされる事態となりました。 …
長引くコロナ禍により大型商戦に思わぬ変化が生じています。 例えば「バレンタイン」も、今年はテレワークの増加により義理チョコ需要が激減し、その代わりに自分へのご褒美として高級スイーツを購入するケースが目立ちました。 直近の …
SNSの普及が若年層のTV離れを深刻化させる中、拡大しているのが動画マーケティングです。 長引くコロナ禍で外出自粛や人と距離を開けることが推奨される今、ECにおける動画はその真価を遺憾なく発揮しています。 今回はECにお …
激動の2020年を経て、いよいよ2021年が始まりました。 新型コロナウイルス終息の目途が立たない不安な状況の中、消費者は年末年始をどのように過ごしたのでしょうか。 今回はコロナ禍で生まれた新しい文化から見る消費者マイン …
昨今注目されているワード「サステナブル」。 わたしたちの身の回りにあるサステナブルな取り組みと共に、未来を見据えたECの役割を考えます。 世界的に浸透するサステナブル意識 サステナブルとは、sustain(持続する)とa …
「Go Toトラベル」の対象に東京が追加され、長らく続く自粛ムードが少しずつ緩和の兆しを見せています。 とは言え、コロナ第二波の到来が危ぶまれる冬に備え、年内の旅行や帰省、ハロウィン等のイベントへの参加を見送る消費者も少 …
レジ袋有料化に伴い、外出時にもエコバッグを持つ機会が増えました。 今回はコロナ禍における買い物事情から求められるエコバッグのトレンドを紐解きます。 加速するエンゲル係数と買い貯め思想 長らく続く外出自粛やテレワークにより …