雨を楽しむ梅雨施策
桜も開花し、いよいよ春本番となりましたが 桜前線と同様に毎年日本を北上する「梅雨前線」。 長雨が続くため少々憂鬱な時期とも言えますが 在宅率がアップする梅雨時はECの商機! 今回は梅雨時の消費者の過ごし方と購買行動を紐解 …
桜も開花し、いよいよ春本番となりましたが 桜前線と同様に毎年日本を北上する「梅雨前線」。 長雨が続くため少々憂鬱な時期とも言えますが 在宅率がアップする梅雨時はECの商機! 今回は梅雨時の消費者の過ごし方と購買行動を紐解 …
新元号の公表まで残すところ1か月余りとなりました。 改元後にまず最初にやってくるビッグイベントは「母の日」となりますが 今年はGWが10連休となることもあり、地元への帰省を考える消費者が増えることが予想されます。 今回は …
新元号の公表まで残すところ2か月余りとなりましたが 商戦を迎える準備は出来ていますか? 今回は過去の改元時の傾向も踏まえ、商戦への心構えと対策を伝授します。 ■キーワードは「縁起」 改元は日本の歴史上247回行われており …
日本には四季があり、年間を通して様々な行事やイベントが開催されています。 今回は、季節イベント時のECのあり方について考えます。 ■重要視するのは雰囲気 例えば、今や大型イベントの代名詞とされる「ハロウィン」ですが 20 …
お客様が商品を購入後に店舗から送信するメールの総称を「フォローメール」と呼びますが 購入回数や注文状況、お客様からの意見収集等、その内容は多岐に渡ります。 もちろん送信する頻度も様々ですが、ザイオンス効果を高めるために頻 …
ECサイトを運営していく上で最も避けたい「カゴ落ち」。 世界レベルで見たカゴ落ち率は約70%とも言われており もはやECにおける死活問題です。 そこで今回は、カゴ落ちする要因と予防策を伝授します。 ■カゴ落ちのメカニズム …
商品を販売していく中で大切にしたい「お客様の声」。 要望やクレーム的な要素も含めその内容は多岐にわたりますが 今回はお客様の声に耳を傾け、どのような点に注意しながら改善すべきかを伝授します。 ■要望の本質を見極めた提案 …
季節イベントシーズンに特に多くなる駆け込み注文。 既にイベント当日のお届けには間に合わない配送スケジュールの場合 販売者側からしてみれば、ページ上に配送スケジュールを記載しているため 「間に合わなくてもクレームには至らな …
近年SNS等の普及により、リアル店舗とEC店舗の連動が主流になりつつあります。 消費者は「何を買うか」と同時に「どこで買うか」もより重要視するようになりました。 今回はそれぞれの店舗特性を活かした接客方法を伝授します。 …
年間を通して様々なイベントや記念日がありますが 消費者が誰かに物を贈る際、自身が気に入っているブランドや商品を 贈った経験がある割合は約4割とも言われています。 今回は、お気に入りの品を贈る消費者心理を紐解きます。 ■普 …