あなたはどれ?タイプ別EC事業部体制見直し

こんにちはネットショップ総研の幅(ハバ)と申します。 今回で2回目のコラム執筆となります。 時々執筆しますので今後とも宜しくお願いします。 前回はこちら さて、ゴールデンウイークも終わり、 ECでは母の日商戦が終盤で父の …

ブランディングがより必要になる状況

今年の冬は暖冬ですし、また寒暖のバラつきの多い年でもありますね。バレンタイン、ホワイトデーの商戦苦戦された方もいらっしゃるのではないでしょうか。また今年は母の日に関わってくるGW時期の休みが少ないです。既に対策を考えてい …

【EC部長の力量が問われる!】ECにおけるCS(お客様対応)の重要性

いよいよ年が明け2016年となりました。 この時期は、年末にかけて売れたアパレルやおせち、玩具などの商材についての カスタマーサービス(CS)=お客様対応の部門も大忙しになるかと思います。 ここで得た問い合わせは今後の運 …

意外と出来ていない、ベネフィット提示

訴求の中でも重要な要素のひとつが「ベネフィットの提示」です。ベネフィットとは、利益や恩恵を意味する言葉。マーケティング用語で「お客様が商品から得られるメリット」を指します。 「ドリルを買いに来た人が欲しいのは、ドリルでは …