コロナ禍のイベントと消費者心理
いよいよ2022年の幕が開けました。 国内のコロナ患者数が激減していることもあり、年末年始は帰省や旅行を実施した消費者も多く見受けられました。 コロナ禍も3年目に突入し、生活や仕事環境の大きな変化と共に、これまでの常識や …
いよいよ2022年の幕が開けました。 国内のコロナ患者数が激減していることもあり、年末年始は帰省や旅行を実施した消費者も多く見受けられました。 コロナ禍も3年目に突入し、生活や仕事環境の大きな変化と共に、これまでの常識や …
Amazonでは、メインとなる商品詳細ページに加え商品紹介コンテンツ(A+)を作成することができます。 商品詳細ページには主に商品の特徴やスペック等の情報を掲載しますが、商品紹介コンテンツ(A+)には、ブランドの説明や商 …
ついに!Amazonの商品詳細ページにも動画を掲載できるようになりました。 楽天では随分前から商品ページに動画を掲載する機能がありましたが、Amazonではストアページ等にしか動画を掲載することができませんでした。 EC …
Amazonで商品を閲覧していると、「○○○のストアを表示」という項目を見かけることがあります。 このリンク先に表示されているのがAmazonストアページです。 Amazonストアはブランドの顔となるページで、Amazo …
2021年もあと半月で終わろうとしています。 流行語大賞のノミネートには本年を賑わせたワードがいくつも並び、少し前のことなのに懐かしい気持ちになるのは年末ならではです。 今回は2021年の振り返りと共に、2022年のトレ …
今月から首都圏の緊急事態宣言が解除され、街は少しづつ活気を取り戻しつつあります。 お歳暮やおせち料理の予約も開始し、いよいよ年末商戦が近づいてきましたが、年末年始に話題となるのが福袋です。 コロナ禍の影響もあり、ECで予 …
消費者が商品を購入する際の大きな判断材料と言えばレビューですが、レビューの評価が良くても価格がネックになって購入を断念するケースがあります。 そんな時に活躍するのがお試し商品です。 ECにおける施策は販売者側と消費者側で …
Amazonに商品を出品してもなかなかレビューが付かず困った経験はないでしょうか? 1件もレビューがない商品と多くのレビューがある商品を比較した場合、後者の方が検索順位や購入率の向上が期待できるため、出品者としては1件で …
7月23日から開催されている東京オリンピック。 例年にはない静寂の中で行われた開会式でしたが、国内外から大きな注目を集めたのが「ピクトグラム」を利用したパフォーマンスです。 今回はピクトグラムのルーツと共にECでの役割に …
Amazonに商品を出品後、同じ商品が低価格で販売されていてほぼ売れない…というお悩みをよく耳にします。 Amazonに出品されている商品は、取引先から仕入れる「型番商品」と、自社が独自で作っている「オリジナル商品」で構 …