エモーショナルな母の日施策
新元号の公表まで残すところ1か月余りとなりました。 改元後にまず最初にやってくるビッグイベントは「母の日」となりますが 今年はGWが10連休となることもあり、地元への帰省を考える消費者が増えることが予想されます。 今回は …
新元号の公表まで残すところ1か月余りとなりました。 改元後にまず最初にやってくるビッグイベントは「母の日」となりますが 今年はGWが10連休となることもあり、地元への帰省を考える消費者が増えることが予想されます。 今回は …
新元号の公表まで残すところ2か月余りとなりましたが 商戦を迎える準備は出来ていますか? 今回は過去の改元時の傾向も踏まえ、商戦への心構えと対策を伝授します。 ■キーワードは「縁起」 改元は日本の歴史上247回行われており …
お客様が商品を購入後に店舗から送信するメールの総称を「フォローメール」と呼びますが 購入回数や注文状況、お客様からの意見収集等、その内容は多岐に渡ります。 もちろん送信する頻度も様々ですが、ザイオンス効果を高めるために頻 …
ECサイトを運営していく上で最も避けたい「カゴ落ち」。 世界レベルで見たカゴ落ち率は約70%とも言われており もはやECにおける死活問題です。 そこで今回は、カゴ落ちする要因と予防策を伝授します。 ■カゴ落ちのメカニズム …
商品を販売していく中で大切にしたい「お客様の声」。 要望やクレーム的な要素も含めその内容は多岐にわたりますが 今回はお客様の声に耳を傾け、どのような点に注意しながら改善すべきかを伝授します。 ■要望の本質を見極めた提案 …
近年SNS等の普及により、リアル店舗とEC店舗の連動が主流になりつつあります。 消費者は「何を買うか」と同時に「どこで買うか」もより重要視するようになりました。 今回はそれぞれの店舗特性を活かした接客方法を伝授します。 …
年間を通して様々なイベントや記念日がありますが 消費者が誰かに物を贈る際、自身が気に入っているブランドや商品を 贈った経験がある割合は約4割とも言われています。 今回は、お気に入りの品を贈る消費者心理を紐解きます。 ■普 …
インスタグラムのアイコンを筆頭に グラデーションを取り入れたデザインがトレンドとして復活しています。 そこで今回は、現代的なグラデーションデザインをレクチャーします。 ■オリジナリティの鍵は配色にあり グラデーションは2 …
消費者に商品を知ってもらう上で欠かせないのが商品名。 しかし、販売者が考えた商品名はどこか主観的であったり、好みや感覚で決められている場合が多いものです。 では消費者に興味を持ってもらえる商品名とはどのようなものなのか紐 …
レンタルサービスが盛り上がりを見せる昨今。 以前からあるDVDや着物等のレンタルだけでなく 高級ブランド服や楽器、家電製品等も レンタルすることで気軽に試せる時代になりました。 比較サイト等も登場し認知度は向上しています …