お客様の声の活かし方
商品を販売していく中で大切にしたい「お客様の声」。 要望やクレーム的な要素も含めその内容は多岐にわたりますが 今回はお客様の声に耳を傾け、どのような点に注意しながら改善すべきかを伝授します。 ■要望の本質を見極めた提案 …
商品を販売していく中で大切にしたい「お客様の声」。 要望やクレーム的な要素も含めその内容は多岐にわたりますが 今回はお客様の声に耳を傾け、どのような点に注意しながら改善すべきかを伝授します。 ■要望の本質を見極めた提案 …
季節イベントシーズンに特に多くなる駆け込み注文。 既にイベント当日のお届けには間に合わない配送スケジュールの場合 販売者側からしてみれば、ページ上に配送スケジュールを記載しているため 「間に合わなくてもクレームには至らな …
近年SNS等の普及により、リアル店舗とEC店舗の連動が主流になりつつあります。 消費者は「何を買うか」と同時に「どこで買うか」もより重要視するようになりました。 今回はそれぞれの店舗特性を活かした接客方法を伝授します。 …
年間を通して様々なイベントや記念日がありますが 消費者が誰かに物を贈る際、自身が気に入っているブランドや商品を 贈った経験がある割合は約4割とも言われています。 今回は、お気に入りの品を贈る消費者心理を紐解きます。 ■普 …
インスタグラムのアイコンを筆頭に グラデーションを取り入れたデザインがトレンドとして復活しています。 そこで今回は、現代的なグラデーションデザインをレクチャーします。 ■オリジナリティの鍵は配色にあり グラデーションは2 …
消費者に商品を知ってもらう上で欠かせないのが商品名。 しかし、販売者が考えた商品名はどこか主観的であったり、好みや感覚で決められている場合が多いものです。 では消費者に興味を持ってもらえる商品名とはどのようなものなのか紐 …
レンタルサービスが盛り上がりを見せる昨今。 以前からあるDVDや着物等のレンタルだけでなく 高級ブランド服や楽器、家電製品等も レンタルすることで気軽に試せる時代になりました。 比較サイト等も登場し認知度は向上しています …
店舗の顔となるファーストビューは 同じような商材を扱う他店との差別化を図る上で重要な要素です。 今回は全画面を大胆に使ったヒーローヘッダーで インパクトのある訴求に挑戦してみましょう。 ■ワクワク感を刺激する ECサイト …
商品ページやLPを制作する際、商品詳細や説明文に力が入り ページ全体の文字数が極端に多くなることがあります。 消費者は商品に何らかの興味を持ってページを訪れますが 画像ではなく文字の要素が続くと読み進めるうちに だんだん …
スマートフォンの普及による影響もあり、ユーザビリティへの配慮が問われる昨今。 従来の画面設計を貫くのではなく、消費者の閲覧している画面サイズに コンテンツが表示されるようページ設計することが必要不可欠でしょう。 そこで今 …