店舗様を全方位からサポートする楽天コンサルティング

昨今の国内ECにおける三大勢力は「楽天」「Amazon」「Yahoo!」と言えますが、
中でも、楽天で売上を拡大するための「ノウハウ」のニーズは年々高まっています。

楽天店舗を運営していてこんなお悩みはありませんか?

・思うように売上が伸びないがその理由が分からない
・運営施策がマンネリ化してきた
・広告を掲載したが費用対効果が感じられない
・色々施策を行っているがイマイチ当たらない
・制作スキルが乏しくページデザインを刷新できない
・少人数で運営しており更新や登録作業以外に手が回らない
・改善したくても分析の方法が分からない
・売上は拡大したいが多額の費用を捻出できない

楽天で売上を伸ばすにはどんな施策が有効?

楽天では毎日様々なイベントが開催されていますが、
中でも「お買い物マラソン」と「楽天スーパーSALE」は、特に流入数の多いイベントです。
楽天に出店していると、この2大イベントでの施策は欠かせないものとなりますが、
「色々施策はやってるけど、いまいち当たらない…」と運営担当者様から漏らされることが多々あります。

詳しく伺うと、「お買い物マラソンと楽天スーパーSALE期間中は店内全商品ポイント10倍、広告も費用対効果が高いのを買って総合TOPに掲載してるし…」
これらの施策は、一見すると何ら間違っていないように感じます。
流入数の多いイベントに積極的に参加し、お客様が喜ぶようポイントを付与し、お客様の目に留まる位置に広告を掲載する…

では、なぜ「いまいち当たらない」のでしょうか?

最大の原因は「一方的な施策」です。
流入数の多いイベントで、「これさえやっていれば大丈夫!」と、実行する施策を制限していませんか?
例えばポイント付与はお客様にとってメリットのあることですが、店舗にとっては負担であり、売上から販管費を抜くとトントンというケースもあります。
また、ポイントはかけたものの商品自体が大して売れない場合、お客様の目に留まっていないことも考えられるので、ポイント以前に広告クリエイティブ、プロモーション方法やSEO、商品プロダクトを見直すことも大切です。

また、費用対効果が高いとされる広告は、自店の経験則を基に選んだものか、ECCにただ勧められたものかでニュアンスが変わります。
例えばECCにお勧めの広告を尋ねる場合、店舗が売りたい商品に見合った広告を提案してもらうのも良いですが、店舗が売りたい商品と楽天の中で今売れるものには乖離が生じている可能性も考えられます。
まずは自店の商品ラインナップを伝えた上で、マッチする広告を提案してもらうのが鉄則です。
その際に、販売したい個数や捻出できる費用感も伝え、すぐ1枠に決めるのではなく複数の枠から吟味し、選定しましょう。
掲載した広告の反応が芳しくなかった場合は必ず分析し、次に活かすことが大切です。

店舗主体の一方的な施策では、楽天の売上は停滞します。
まずはECCを味方につけて、頼りきるのではなく相談ベースで情報交換を行うことが、楽天で売上を伸ばす近道であり、有効な施策と言えます。

楽天店舗運営を成功させる要素

楽天に出店している企業様や運営担当者様から「前より売れなくなった…」と伺うことがありますが、売上が伸び悩む理由は、今まで実行していた施策やノウハウが「通用しなくなったから」です。

楽天内のアルゴリズムは日々変化しており、
昨日まで有効だった施策が今日も効果を発揮するとは限りません。
頭打ちになっている月商を更なる高みに到達させるには、時流に合った柔軟な施策やノウハウが必要不可欠なのです。

結果を出しているEC運営の達人が専任担当

弊社は研究部隊を保有する戦略実行型EC支援業者として、EC運営から得た経験値、
過去10年を超えるEC販売のデータベース、EC業界における最新事例を踏まえた「生きたノウハウ」をご提案します。

担当するECコンサルタントは、ジャンルを問わずEC店舗運営の経験が豊富な「最強の販促師」たち。
ECの時流を掴み、EC業界の未来を予測できるプロ集団による楽天コンサルティングで、店舗様を全方位からサポートします。

弊社の楽天コンサルティングが選ばれる理由

∟密なコミュニケーション

楽天店舗のコンサルティング業務を外部に代行する場合、やりとりの面で不満が生じることがあります。
それは外部の担当者が自社に常駐していないため、依頼した作業がどこまで進んでいるのか?実行されているのか?が不透明だからです。
弊社はコンサルティング業務を担う前だけではなく、進行中のコミュニケーションにも重きを置いています。
店舗のご担当者様と弊社の担当者との間で意思疎通を図り、作業を可視化することで、「一方的ではないコンサルティング」を行います。

∟売れる道筋が見える戦略立案

過去10年を超える「EC販売データベース」と、累計1,000を超えるEC販売蓄積データを駆使し、どのタイミングで、どのような施策を行えば売上を最大化できるかを「明確に提示することができる」のが弊社の強みです。
店舗の弱みと訴求ポイントを踏まえ、今まで自社で行ってきた施策がどうして当たらなかったのか?どのページのどの部分を改善すれば売上が伸びるのか?等、詳細に分析し戦略を立てます。
店舗を俯瞰で見ることで、これまでの反省点を活かした「的を得た施策」を実行できます。

∟無駄を省いた広告提案

勧められるがままに購入した高額の広告を投下して、費用対効果が感じられないことはよく聞く話ですが、広告は投下してみるまで売れる売れないの判断が難しいとも言えます。
弊社は店舗のポテンシャルを理解した上で、勝負するフィールドと商品を明確化し、本当に「売上を伸ばせる広告提案」を行うので、広告の無駄打ちが無くなり、予算を抑えた運用ができます。

楽天で売上を伸ばしたノウハウ事例

以下はほんの一部ですが、弊社がコンサルティングに携わった楽天店舗様において、極めて効果的だった施策です。

・独自性を表現したブランディング
・他社と差別化した商品ページ制作
・楽天内のルールと現在のアルゴリズムに基づいたSEO
・イベントへの積極的な参加
・無駄な広告費が発生しないRPP広告運用
・店舗レビューも含めたレビュー訴求
・スマホ最適化

弊社楽天コンサルティングの3つの特徴

EC業界内での豊富な経験と実績を駆使した専門性の高いスキルを基に、コンサルティングサービスを行います。

∟画一的ではない店舗独自のコンサルティングプラン

コンサルティングを実施する前に綿密な事前ヒアリングを重ね、店舗様の状況に合わせた独自のプランを提案いたします。
対面や、電話、メールはもちろん、遠方の方やどうしても対面が困難な場合は、SkypeやZoom等を使用したオンラインでのヒアリングを行い、店舗様の現在の状況やお悩みをしっかり伺った後に、改善点、補填する箇所、作業の取捨選択をフェーズ化します。

∟選べるプランと独自カスタマイズ

店舗様の状況やご要望に柔軟にお応えできるよう、「質問型」と「提案型」の2つの楽天コンサルティングプランをご用意しております。
例えば、ECリテラシーや運営人員が潤沢にあり、施策を自社で考えたり実行することが可能な店舗様の場合は「質問型」、
ECリテラシーや運営人員が乏しく、施策を考えたり実行することが困難な店舗様の場合は「提案型」がおすすめです。
また、既存のプランに店舗様独自のカスタマイズを加えることも可能です。

∟お手頃な費用感

弊社は「EC業界をもっと盛り上げたい!」という理念のもと、EC業界最高峰レベルのノウハウとEC業界の時流を掴んだ有益な情報を、手頃な費用で提供させていただきます。
他社様と比較すると少々お安く感じられるかもしれませんが、研究部隊を保有する戦略実行型EC支援業者として、売ることにストイックに取り組んできた弊社だからこそ実現できるサービスであり、費用だと自負しております。

弊社楽天コンサルティング事例

∟【事例1】:アパレル

課題分析、戦略策定ができていないケース。
初回に面談、課題分析を行った後に戦略立案。実行は店舗様サイドにご依頼。(状況によっては弊社で対応)
楽天店舗対応後は、自社ECサイトも課題分析と戦略を立案し、昨年同月と比較し220%向上。

●内容:課題抽出後、メールor電話にて課題報告と戦略提案。10時間/月を目安にご対応。
●ご契約期間:1カ月~

∟【事例2】食品

おせち・農水産物・ギフト系の上流指導ケース。
弊社食品EC経験を供給。商品開発から、仕入れルート、製造インフラ、TVメディアのねじ込み等、多くの人脈を供給し、月商1.3億突破。昨年同月と比較し260%向上。

●内容:EC事業部長としてフル対応。市場調査、戦略立案から実行。運営代行も担う。
●毎月レポート提出
●ご契約期間:1年~

∟【事例3】工具

目標は出せるが方法論が分からないケース。
初回に面談、課題分析を行った後に戦略立案。実行は弊社で対応。
プロダクトの見直し、撮影、商品ページ改善、広告運用を行い、昨年同月と比較し200%向上。

●内容:EC事業部長としてフル対応。市場調査、戦略立案から実行。運営代行も担う。
●ご契約期間:1年~

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