ネットショップ運営代行サービス Service operated on behalf netshop

ネットショップ運営は必ずしも自社スタッフである必要がありません。

もちろん自社スタッフである事に越した事はありません。
例えば自社完結のメリットとして 「販売ノウハウの補完」という要素が挙げられます。
社内担当者がノウハウを得て運営する事は、非常に有益な企業資産です。

しかしEC担当者の人材ニーズが高まり、せっかく育てたEC担当者が、突如退職するという事もよく聞くお話です。

加えて技術革新の速い業界だからこそ、情報収集や分析研究を日々行い、
せっかく販売ノウハウを体系化しても、数カ月で陳腐化してしまう事も多々あります。
ましてや体系化されやすいノウハウは、簡単に模倣される事も珍しくありません。
そんな中、当然競合より一歩抜きんでる戦略を常に考えなければなりません。

私共が、経営者様にお考え頂きたいのが「運営リスクと純利益」です。

ネットショップ運営は「担当者の個人依存」が強く、担当が変わるだけで売上が激変する事は珍しくありません。

なぜならネットショップは
実店舗以上に担当者の人的要素の比重が大きいと、私共は考えております。

優秀な人材を報酬面で繋ぎとめる選択肢もあります。
しかし、純利益を圧迫しながら先行投資として報酬待遇を向上させ、結局競合店舗に転職してしまったという事も、
人材ニーズが高いEC市場にはよくあります。

弊社の運営代行サービスは、これらを解決する事を目的としたサービスです。
研究企業として情報収集から販売分析、研究結果から割り出す戦略立案と戦術実行の提供、
そして担当者の退職リスクを回避致します。 (弊社研究の取り組みはこちら)

そして、弊社サービスは機械的作業による運営代行ではなく
「EC事業部のフルアウトソーシング」として過去の経験と実績に裏付けられた
「計画・実行・検証」を作業だけでなく頭脳を使ったサービスです。

例えば

■月商1,000万以下の店舗様には
「最も高負荷のかかる月商1,000万への戦術と実行。」

■月商1,000万以上の店舗様には
「資金繰り・人が育たない、組織力低下・成長頭打ち、価格競争等の課題解決と実行。」

といったニーズに対応しております。

今日のEC運営希望求職者の年収と比較すると、

専任担当者を1人雇用するよりも遥かに安い金額で、
高いECスキルと運営ノウハウを得る事が出来ます。

ECのミカタBEST100 運営代行部門に選ばれました

弊社は「EC支援企業のBEST100」の運営代行部門を受賞した
ネットショップ運営代行のエキスパートです。

「EC支援企業のBEST100」は、株式会社Ryo-MAが監修するネットショップ事業者向けにサービス展開をしている企業を選定するサイトであり、弊社は運営代行部門にて受賞いたしました。EC全般に関する確かな知識と実績を持ち、店長様のニーズに合った運営支援やシステムを提供できる「ネットショップの達人」の証明です。

弊社の運営代行の特徴

EC運営代行の特徴

得意領域は「完全なる攻め」の施策

売上向上には「攻めと守り」が必須。弊社は攻めが得意です。

お問合せ頂く店舗様の声で「なかなか売上が上がらない」と、よく聞きます。
ネッショップ成功には、「攻め」と「守り」が必要不可欠で、そのバランスがとても重要です。

攻めとは、施策・戦略の売上を新たに作っていくために必要な業務です。
守りとは、受注・お客様対応の顧客満足度を高めるために必要な業務です。

店舗様とのお話で確認させて頂くと、多くの店舗様は「守り」に追われてしまい 肝心の「攻め」まで手が回っていない現状がよくあります。 ネットショップ成功には2点を面で抑えて、初めて本当の売上が作られていきます。

下記は代表的な弊社の取り組み例です。

貴社は、バックヤードの体制に専念して頂き顧客満足度の向上に繋げます。
質の良いお客様を囲い込むためには、とても重要な業務を店舗様に担って頂き、 弊社は得意としている施策、戦略に注力致します。

総研の運営代行の攻めの戦略
※あくまで取り組み例です。「守と攻」を全てご発注頂く事も可能です。

運営代行の業界構造図

弊社は「10のチカラによる売上向上」を至上命題としておりますが、お客様のニーズによっては、お請けできない場合がございます。
理由は、運営代行業界は以下の4つのタイプに分かれ、それぞれにメリット・デメリットが存在することから、ニーズによっては他社様をご紹介する事もございます。

運営代行の業界ポジションは「運営特化型」

弊社は「運営特化型」になります。

最大のメリットは、その成功率が裏付ける「費用対効果」。
それらを具現化するのは、詳細な分析から弾き出し、研究結果に基づく「戦略と実行」なのです。

EC運営代行

対象領域は「売るため」の全作業。

そして作業の取捨選択からタイミングを提案実行。

弊社では全作業を、最も有効的なタイミングで実行判断します。ですので「商品登録○円/アイテム」といった料金設定を行いません。 お客様サイドで明確な戦略を基軸に作業指示を行える場合はそれでも良いと考えますが、売上の低迷、伸び悩みの多くの要因は戦略にあります。加えて申し上げればその実行スピードでしょう。

弊社運営代行は「売る」という明確な目的のために、戦略立案から、その実行をスピード対応します。
細分化した料金表基準で、その都度見積りを作成し、ご確認頂き、稟議を頂いてから実行するのは機会損失であると考えます。

そのためにも店舗様には月に最低1度は定例会としてお時間を頂き、売上目標と実績状況の確認や、今後の戦略共有時間を必須とさせて頂いております。それらも「売る」という目的を徹底追及するためと、店舗様にご理解頂いております。
(遠方の場合、定例会は電話・スカイプ・メール等にて)

■下記はその代表的な作業内容です。
(ご希望に合わせ追加・削除が可能です。) また、必要な範囲内で作業の一部を外部事業者と提携を取る場合がございます。
商品企画立案 セール品企画やイベント企画等
価格設定、販促手法懸案 綿密な市場調査と、動向から最適な価格設定、販促手法を考案致します。
商品ページ更新 既存商品の修正、ブラッシュアップ。
新商品ページ作成 新規商品ページ作成と登録作業。
イベントページ作成 商材によってはお中元特集やクリスマス特集と言った需要イベントを特集化します。
メールマガジンの作成・配信 店舗様に代わり、弊社スタッフがメルマガの編集、配信を行います。また、メルマガ会員のデータ管理作業も致します。
SEO対策 google対策、各種モール検索対策による「ECに特化したSEO」を施します。
在庫管理 数量上限がある商品はその管理から行い、販売予測を出します。
卸拡販サポート 運営代行サービスとセットで、お客様の商材の卸先のご紹介も可能です。ご紹介先には大手スーパー・ドラッグストア・生協・大手雑貨小売店への供給が可能。 当サービスは提携販路先との契約になります。
受注処理・お客様対応 メール・電話による注文処理と対応はもちろん、 お問い合わせ・クレーム等も対応いたします。(詳細な商品情報の問い合わせは弊社仲介で対応致します)
梱包企画提案 現在のEC市場で重要なファクターである梱包・添付物の企画提案を致します。
楽天・ヤフー等モールとの折衝 弊社が窓口となってモールとの連絡を取ります。広告の根回しや情報を素早くキャッチします。
広告選定 モール広告やPPC広告の選定を行います。
広告入稿 キャッチ文はもちろん、画像素材の作成から入稿作業を行います。
SNS運用 ご希望により追加料金なしでSNS運用を行います。
顧客データの管理 店舗運営に必要不可欠な顧客データ管理を弊社で管理し、プロモーション活動などにご利用いただけるよう、顧客データを整理致します。
物流作業代行 ご要望に合わせて商材に合わせた業務提携センターを選定して紹介致します。(提携先との契約になります。) 入庫検品・出荷・納品書送り状発行・ピッキング・梱包はもちろん、冷蔵・冷凍商品も可能。
撮影 撮影は基本的にクライアント様にお願いしておりますが弊社連携カメラマンのご紹介も可能です。(オプション料金)
例】2日間600枚撮影で10万円/税別
弊社はECデザインにおいてユーザーが求めるアングルや照明、しずる感を考慮し、撮影ディレクションを行います。

運営代行の料金

今日のEC運営希望求職者の年収は最低300万以上です。
さらに即戦力となりうるEC運営経験者を雇用するには最低330万以上が相場です。

仮に商材粗利30%で、未経験者1人を年収300万で雇用した場合、
年間1,000万円の売上が損益分岐となります。

しかし増加傾向のEC市場の中で、未経験から年間1,000万円の売上を出せる程、甘い市場ではありません。
だからこそECのプロ集団によるネットショップ運営代行をご活用頂きたいのです。
なぜなら、専任担当者を一人雇用するよりも、はるかに安い金額だからです。

また歩合料率は楽天等のモール従量課金同様「高月商になると料率が下がる」という方式をとっておりますが、それでは低月商の店舗様の負担も大きいため、低月商の店舗様にもお求めやすい料率設定を致しております。つまり・・・

・月商、数百万規模の店舗様は、「月商1,000万を目指して頂く前提の料率」
・月商、数千万規模の店舗様は、「弊社サービスで運営コストを圧縮できる料率」

と、設定させて頂いております。(2012年3月15日改変)

なにより自社で育てる時間とノウハウが無い場合は、弊社サービスは遥かに「お得」と言いきれます。また、最大の事例は発注者様の皆様が価格以上のサービスだと大変満足されているのが何よりの実績です。

  • サービス実行までの流れをご説明します。 導入の流れはこちら
  • ネットショップ総研のサービスのよくあるご質問はこちら

※アダルト商材サイト・反社会的商材サイトは事前にお断り致します。
※弊社は研究組織として戦略を重視しております。商材・ターゲットに合わせて、必要に応じ、戦略外の作業(制作/コーディング等)を、
弊社研究結果を共有した提携パートナーと連携を組む場合がございます。


▼料金概要
代行料金は「基本料金+歩合」となります。初期費用はございません。(特殊環境の場合は戦略提案料を別途)

料金の特徴7箇条
  • 1.
    料金設定には弊社保有のノウハウ
    の料金が含まれております。
  • 2.
    最大の特徴は、現状の売上を確実に
    上げる事を想定
    しての価格となります。
  • 3.
    楽天等のモール準拠の料率推移。
    ただそれでは低月商店舗様の負担が大きい
    ので、月商1,000万円までは低めの設定。
  • 4.
    弊社は月商売上1,000万円が損益分岐。
    売上向上意識が本気です。
    ↑この事は貴社と弊社ががっちりタッグを組み
     2社でサイトを繁栄させることを意味します。
  • 5.
    売れてない時は弊社も儲からない仕組み。
    ↑弊社への支払いは売上に比例するので負担軽減。
  • 6.
    売上を上げる一環として新規提案が弊社から
    自発的に検討できる体制
    がある。
  • 7.
    2サイト目の料金設定は×1.5倍が目安です。
    (歩合は複数の場合でも変動なし)

商材粗利・売上を把握してお見積りいたしますので、下記お問合せフォームより詳細にご記入下さいませ。

まずはお気軽にご相談ください!お問い合わせはこちら

対象外のお客様

弊社の料金は他社様と比べ安くありません。
理由は従来の運営代行とは一線を画し、お客様のサイトにかける人員と時間が 圧倒的に違うからです。

そして発注者様の皆様が価格以上のサービスで売上向上したと大変満足されているのが 何よりの実績です。 ただし、そんな理由だからこそ代行をさせて頂く案件の数には限界があります。

そしてこのサービスは提供する側にはかなりハードであるため、
下記のようなお客様はお断りさせて頂いております。

このような方はお取れ入りますがお断りさせていただきます
  • ■協力関係を築けない方。(お客様と一心同体で代行するため)
  • ■学ぶ姿勢のない方。
  • ■議論を吹っかけて、不必要に時間をかける方。
  • ■自分の都合ばかりを押し付ける方。
  • ■申し込んでおきながら連絡をしてこない方。
  • ■初心者だから何も出来ないと開きなおり逆ギレする方。
  • ■お前の力を試してやろうというスタンスの方。目的が違います。