ネットショップ総研、競合サイト分析サービスリリース。

ネットショップ総研、競合サイト分析サービスリリース。

報道関係者各位
プレスリリース

2015年4月7日
株式会社ネットショップ総研

EC支援企業、株式会社ネットショップ総研(所在地:東京都葛飾区、代表:長山衛)は、EC事業者向けの競合サイト分析サービスをリリースしました。当サービスは2014年1月からベータ版をリリースしており、約1年間の検証結果を調整し本日正式リリースとなります。


背景には競争激化するEC市場において「競合を知る」という事は最重要項目と言えます。
しかし同社が多角的な支援サービスを行う過程で、多くのEC事業者が「競合を知る」という事が成されておらず、 適切な経営資源の配分と言えない状況を目の当たりにしてきました。

理由はいくつかありますが、「顧客と自社」の分析は比較的実行しやすいものの、 「顧客と競合」または「自社と競合」の関係分析は容易でなく、 高額なWEB視聴率調査やリサーチ会社からデータを入手し、解析する作業が伴いました。それは限られた人的リソースの事業者にとって現実的ではなくその事で「競合を知る」という事が成されていないと考えました。

同社はEC販促における研究機関として多くの成功事例とノウハウを保有することから、それら現状を鑑みて独自分析による「競合サイト分析」サービスを開始します。

目的は 「競合を知る事によって戦略再編の根拠とし、経営資源の最適化と売上向上を支援するサービス」となります。

分析項目は4P分析をベースに、弊社独自の92項目による調査。 加えて過去1万件におよぶサイト分析のデータと照合。 さらに各社ツールベンダーが提供するPRO版競合分析ツールを稼働させ総合的に分析を行います。言い換えれば弊社データベースとテクノロジーを活用したEC特化分析が、単発でご依頼できるとも言えます。

 

価格は従来の相場観から大幅に安価提供をし、1回の分析に対し約30ページのレポートを納品致します。尚、商材ジャンルや事業者のフェーズ、現市場ポジショニングに合わせて適切な分析プログラムを実行するため定型的な内容、価格ではございません。尚、業界ごとの競争状況によりますが、四半期/半期/通年に1回ずつ定点観測する事をお勧めし2回目以降の分析は半額提供させて頂いております。

一般的な「分析」の定義とは、様々なデータを収集し分類、取捨選択を行い本質を露呈させる事にありますが、 弊社の「分析」の定義は、それら集計に留まらず、「集計結果をどのように活用するか」を本質としております。

言い換えれば現況における事業の最適解を提示するのが 「競合サイト分析」サービスの根幹です。

※現状は独自ドメインのみが分析対象となりますが、モール内EC は今後対応予定です。

 

[名称]
競合サイト分析サービス

[概要]
4P分析をベースに、弊社独自の92項目による調査。 加えて後述しますが、過去1万件におよぶサイト分析のデータを照合。 さらに各社が提供するPRO版、競合分析ツールにて同時分析し総合的に分析を行います。

分析項目の一例 (以下から状況に合わせてカスタマイズします)

4P分析
(Product、Price、Place、Promotion)

1.Product:製品の持つ強み。
・認知度
・品質
・プロダクトデザイン
・ブランド力(価値の総合体)

2.Price:価格

・価格
・割引設定
・ポイント施策
・クーポン還元率

3.Place:流通に関わる店舗力

・独自ドメイン
・ショッピングモール
・実店舗の有無

4.Promotion:プロモーション
・特集ページ(LPなど)
・SEO
・リスティング
・アフィリエイト
・紙媒体
・コンテンツマーケティング

比較分析大項目
1: 企業力の総合判断
2: 集客力の総合判断
3: 接客力の総合判断
4: 増客力の総合判断
5: 体制の総合判断
6: 商材力の総合判断
7: 客層の総合判断

比較分析小項目
企業規模(体力)
メーカー、卸、小売
対応スピード
お客様対応
理解力
店舗コンセプト
店舗展開
広告販促力
広告予算力
粗利
粗利
独自性
競合店舗
繁忙期
購入転換率

・・・他、92項目

AFLAR評価
認知段階 Attention
感情段階 Feeling
検証段階 Logical
行動段階 Action
取得段階 Relation

C-VAIPASS評価
理論概要
概念 Concept
可視 Visual
指向 Approach
商品 Item
広報 PR
実績 Achievement
応対 Service
店主 Seller

12スキームLP評価
注意喚起
興味喚起
感心納得
購入想起
理解確信
焦燥喚起

TOPFMモデル評価

4タイプ商材マトリクス評価

ヒューリスティック評価
ナビゲーション
分類・サイト構造
検索
コンテンツ
デザイン・画像
レイアウト・段組
文章・用語
信頼感
規約・コーディング
ユニバーサルデザイン
アクセシビリティ
整備状況
システム
リピーター対策競合アクセス分析評価
アクセス(セッション)状況
平均滞在時間
平均ページビュー
直帰率
トラフィックソース サマリー
トラフィックソース 検索流入
トレンド状況
旧デザイン
今後の施策
・・・他、11項目
総評



[料金]
お見積にて提示、2回目以降は半額提供。

[詳細URL]
https://www.netshop-soken.co.jp/analysis.html

 

[リリースの問い合わせ先]
株式会社ネットショップ総研
東京都葛飾区新小岩3-14-4
担当:鈴木
support@netshop-soken.co.jp