報道関係者各位
プレスリリース
2012年5月23日
株式会社ネットショップ総研
EC支援企業、株式会社ネットショップ総研は、EC出店者向けの優良支援企業選出サイト「EC支援のプロフェッショナル50」の運営を開始した。サイト運営には、「経営者通信」「ベンチャー通信」のフリーペーパー発行、並びにウェブサイトで「ベストベンチャー100」を主宰する株式会社幕末(本社:東京都港区白金台、代表:明石智義)の協力を得て、より発展を目指すEC事業者に向けて、顧客満足度が高いEC支援企業を発信できる仕組みを構築しました。
[背景]
成熟期に達したEC業界では、出店者の売上の低迷が急増に伴い、支援業界のニーズが向上。その中でも単にコスト削減や売上向上だけを目的とせず、クライアントの長期発展につながる提案をし、本気で利益を生み出すプロフェッショナルをネットショップ総研内、「EC支援のプロフェッショナル50推薦委員会」にて選定する事で、支援業界の健全化、ひいてはEC業界の発展を目的としたサービスです。掲載対象企業は、上場・未上場を問わず、選定委員会独自の項目を満たすEC支援企業が対象となります。
[概要]
『EC支援のプロフェッショナル50』とは、お客様満足の追求を日々考えているEC支援企業50社を掲載したWEBサイトです。常に顧客目線でサービスを提供する、その裏側にある日々の努力や想い、アピールポイントなどを掲載して参ります。
EC支援企業の評価を行う第三者評価機関「お客様満足を追求するEC支援のプロフェッショナル50選考委員会」を設置し、委員会独自の顧客満足評価基準を設け、一定以上のサービスレベルを持つEC支援企業を「 EC支援のプロフェッショナル50 」に認定致します。
EC支援企業のサービスレベル向上の機会を創造する事によって、EC事業者に対する顧客満足度を高め、EC利用者増によるEC業界の活性化、ひいては日本経済の発展を目的にしております。
[リリース日]
2012年5月中はプレリリースとし、2012年6月1日より本リリース開始。
[選定項目]
下記7項目を中心に、選定委員会によって総合判断を行い選定します。
欧米の評価基準のように、必須設備や必須施設など、定量的なもので、EC事業者が評価基準に左右されるのではなく、日本文化らしい、おもてなしの心を重要視しながら、EC支援企業の一番の強みに焦点を当て、委員会独自のお客様満足度調査をさせて頂きます。
①企業基本情報(・経営年数・支援実績数等)
②サービス充実度(特にお客様満足の為に注力しているサービスの強みや差別化ポイント)
③支援している店舗様の満足度
④サービスポリシー
⑤どのようなスタッフ教育を行っているか
⑥お客様へのメッセージ内容
⑦その他、アピールポイント
⑧健全な経営体制
[サイトURL]
http://www.k-tsushin.jp/ec-service/
https://www.facebook.com/ecprofessional
[掲載情報]
事業概要、代表者プロフィール、企業沿革・サービスの独自性、ビジョン等
常に顧客目線でサービスを提供する、その裏側にある日々の努力や想い、アピールポイントなどを掲載して参ります。
[掲載審査依頼]
下記お問い合わせ先まで。
[リリースの問い合わせ先]
EC支援のプロフェッショナル50推薦委員会(株式会社ネットショップ総研)
東京都葛飾区新小岩3-25-1 KSS内209
担当:中野
support@netshop-soken.co.jp