ECコンサルティングサービス E-commerce consulting service
弊社が掲げているECサイト成功の三大要素は「人材・商材・ノウハウ」。
この「ノウハウ」部分の補填ニーズが年々高まっております。
つまり「人はいるけどノウハウが無い」という店舗様に向けたサービスです。
また、ECサイト運営に取って「経験値」というものは大きな資産です。
しかし経験自体が無い方にとって、戦略策定の基準となる「経験値」が無いと戦略自体を誤る事も多々あります。私共は過去自らが実践者として体現した経験値と、最新事例から割り出す方法論をご提案します。 (弊社研究の取り組みはこちら)
そして私共が考えるECコンサルティングは「戦略策定と方法論の提案」です。
実行者は店舗様にて行って頂き「頭脳は弊社。手足は御社」という位置付けになります。
担当するECコンサルタントは全員がEC運営マネージャーを最低6年間経験している精鋭。
ECに関する知識はもちろんの事、事業経営の知識、新入社員研修経験やコーチングスキルで高い評価を得たプロ集団によるECコンサルティングです。
尚、ECコンサルタントから管理画面の操作方法、編集ソフトのスキルコーチングといった内容は含まれておりません。コンサルティング内容を実行をするための最低限のスキルと学ぶ姿勢は必要となります。
言い替えますと
「理解するための努力」・「提案内容を実現化する実行力」、
「未知なことに臨む意欲とそれに伴うストレス」は避けては通れないものです。
店舗様と二人三脚で売上を向上させる、それが弊社ECコンサルティングサービスの根幹です。
※EC事業部の利益向上と人材育成をお考えの企業様は「EC人材研修プログラム」をご覧ください。
弊社コンサルティングの3つの特徴
個別のコンサルティングプラン。
画一的な型にハマった内容では御座いません。
実際にコンサルティングを施す前に、じっくりと店舗様の現状、お悩みをヒアリングさせていただきまして、
店舗様それぞれにあったECコンサルティングプランを立てさせて頂きます。
つまり、店舗様の状況にあった独自のプラン提案を致しますので、定型的な内容では御座いません。
質問型と提案型が選べます。
店舗様の状況・ご要望で選択頂けます。
お客様のご要望に柔軟にお応えできるよう、様々なプランをご用意しております。
「質問型」と「提案型」と、店舗様の状況・ご要望にあったECコンサルタントプランを選択することができます。
また既存プランの内容ではご満足いただけない場合は、店舗様独自のカスタマイズも可能です。
お手頃な料金です。
他社様と比べ、お安くサービス提供致します。
「高いんじゃないの?」そう思われている方も多いと思います。
しかし弊社は「ネットショップ市場をもっと盛り上げたい!」という弊社理念のもと、業界最高峰レベルの弊社保有のノウハウを、 お手軽な料金で提供させて頂きます。
ネットショップ運営のプロコンサルタントのノウハウを是非実感ください。
ECコンサルティング事例
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課題分析、戦略策定ができていないケース
初回に面談、課題分析を行い、戦略立案を行いました。実行はお客様サイドにてお願いし、状況によっては弊社で対応。モール店舗対応後は、独自ドメインECサイトも課題分析と戦略を立案し昨年同月と比較し220%向上。
●内容:課題抽出後、メールor電話にて課題報告と戦略提案。
10時間/月を目安にご対応。
●ご契約期間:1カ月~ -
目標は出せるが方法論が分からないケース
スカイプ&メールコンサルティングを行い、事前に全戦略を立案&レポートを提出。月に1回60分間のスカイプMTを行い、先月の結果検証と次月の戦略提案&実行し、昨年同月と比較し140%向上。
●内容:戦略提案と測定検証
●対応手法:スカイプ(電話可)&メール
●ご契約期間:6カ月~
●毎月レポート提出 -
事業の顧問レベルとして上流から指導するケース
スカイプ&メールに加え、対面でのコンサルティングを実行。月に1回、弊社コンサルタントがお伺いし、120分間の対面コンサルティング。同時にオペレーションおよび物流インフラに指摘改善。昨年同月と比較し160%向上。
内容:戦略提案と測定検証
●手法:対面・スカイプ(電話可)&メール
●毎月レポート提出
●ご契約期間:6カ月~
●対面1回120分/月
スカイプ1回60分/月・メール1回/週 -
おせち・農水産物・ギフト系の上流指導ケース
弊社食品EC経験を供給。商品開発から、仕入れルート、製造インフラ、TVメディアのねじ込み等、多くの人脈を供給し、昨年同月と比較し260%向上。
●内容:事業部長としてフル対応。
市場調査、戦略立案から実行。
●毎月レポート提出
●ご契約期間:1年~
※基本的に店舗様独自のカスタマイズコンサルティングサービスです。
安易に「売れる」とは言いません
弊社はネットショップの専門会社として安易に「売れます」とは言いません。
「売れる」という事象は多くの企業要素による結果で、 それは定量的に判断できないと考えております。
同一商品を扱う2社が、同じ販売手法を取っても、一方では売れ、一方では売れない現象になるのは、
販売企業が違えば、販売に至る要素や販売戦略はまるで違うからです。
つまり店舗の数だけ、販売戦略が存在します。
(考案消費モデルAFLAR理論はこちら)
私共は、お客様の要素を完全に把握した後に 訴求バランス、補填箇所、捨てるべき作業など、
それらをフェーズ化し、最短距離で「売れる」という事象に導き出します。
それには綿密な事前ヒアリングを通じ「審査」を通じて売れる可能を模索します。
弊社にお問い合わせて頂くお客様の中には
「他社さんにお願いしていたのですが結果が出なくて・・・」という声が少なくありません。
経緯を聞けば、売れる可能性を模索せず、目先の利益目的で受託する一部の業者もいるようです。
弊社お問い合わせ担当の者には、お客様に、これからのEC運営の難しさを理解して頂いた上で、
ご対応するよう指導しております。
特にこれから出店される方には、既存の運営方法を取れば取るほど事業成立は難しいものである事、
さらには一定売上が出た後の第2ステージへのステップアップの方法など、さまざまな課題についても
ご理解頂いた上で、共にネットショップ運営に取り組む姿勢を取っております。
ネットショップを成功させるには、お客様と弊社が一団となって、真剣に取り組む姿勢が必要です。
EC業界の過去、現在を経験し、そして未来を予想できる弊社だからこそ、
今売上を樹立させること、これからも売上向上させることに対し、全力を出していきたいと思います。
対象外のお客様
弊社が考えるECコンサルティングは、店舗様と二人三脚で売上を向上させる内容です。
その上で申し上げますと、下記のような店舗様は弊社ECコンサルティングサービスはおすすめできませんので、事前ヒアリングの段階でお断りさせて頂いております。
- ■協力関係を築けない方。(お客様と一心同体で代行するため)
- ■学ぶ姿勢のない方。
- ■議論を吹っかけて、不必要に時間をかける方。
- ■自分の都合ばかりを押し付ける方。
- ■申し込んでおきながら連絡をしてこない方。
- ■初心者だから何も出来ないと開きなおり逆ギレする方。
- ■お前の力を試してやろうというスタンスの方。目的が違います。