EC運営に限らず経営において
「この局面において何をするか」という判断力・対応力は重要な要素です。
そして的確に状況を分析して対策を掲げるのがコンサルタントです。

昨今、激動の市場環境であるEC市場では、事業者様から
「自社内にコンサルタントを抱えておきたい」というニーズが高まっております。

当サービスは、EC未経験の御社人材に徹底した研修を行い、
熟練ECコンサルタントクラスの判断力・対応力を養う事を目的とした、
御社EC事業部が完全自走するためのサービスです。

つまり「売上向上の方法論提供よりも、どうやって事業利益を導き出すか」を目的とし、
さらには
チームワーク・リーダーシップ研修といった組織構築、コスト削減等の
EC事業収支まで包括したサービス
です。

具体的には3か月間を目安として週に1回、研修員が御社に訪問し、
EC人材研修プログラムを実行致します。

弊社にも存在しますが、いわゆる「ECコンサルティング」と何が違うかは、
下図をご覧いただくのがわかりやすいかもしれません。




重なりますが、私共が考えるEC人材研修は「御社EC事業部の完全自走」です。

そのために膨大な情報を指導致しますが、

それを実行をするための最低限のスキルと学ぶ姿勢は必要となります。

言い替えますと
「理解するための努力」・「指導内容の実行力」、
「未知なことに臨む意欲とそれに伴うストレス」は避けては通れない
ものです。
事業者様と自走できるEC事業部を作り上げる、それがEC人材研修サービスの根幹です。

ネットショップ運営代行

研修員は全員がEC運営マネージャーを最低6年間経験しているスペシャリスト集団。
ECに関する知識はもちろんの事、事業経営の知識、新入社員研修経験や
人材育成コーチングスキルで高い評価を得た育成のプロ集団です。

弊社は「ネットショップマスター認定講座」の監修をしている強みから、
研修員を通じて、多くの実例を交えながら事業者様の事業利益向上を導き出す人員を育成致します。
弊社研究の取り組みはこちら)(
考案消費モデルAFLAR理論はこちら



ネットショップ運営代行

「人財」の重要性を理解頂いているEC事業者様。
また、教育機関様の教師向け、協会団体様の講習会向け等、多様なスタイルの人材研修に対応しております。
※学校法人様にはアカデミー価格をご用意しております。



ネットショップ運営代行

実際に研修を施す前に、じっくりと事業者様の現状、お悩みをヒアリングさせていただきまして、
事業者様それぞれにあった人材研修プログラムを提案させて頂きます。
つまり事業者様の状況にあった独自プログラムを致しますので、定型的な内容では御座いません。
 
 

 例)2013年版 EC応用編 研修マニュアル
     
 

01.はじめに
02.現状のサイト内部分析
・アクセスログの解析
・KPIで現状をみる
・居心地を調べる
・居心地を良くする
・集客動線の確認
・タグ ・集客動線の見直し
・滞在時間が長いページの直帰率が高い場合
・平均PVの基準
・キーワードの解析

03.現状のサイト外部分析
・製品の価値を創造できているか
・価格の価値を引き出せているか
・販売促進/広告宣伝として的を得ているのか
・顧客の開拓の価値があるか
・顧客の維持の価値があるか
・競争優位な価値を創造できているか
「サイト外部からの情報収集:アンケート調査」
「サイト外部からの情報収集:ユーザーインタビュー」
「クオリティチェック:ユーザービリティの確認」

04.自社と他社の強みを分析。
・更新頻度
・技術力
・デザイン
・配送/同梱品
・商材
・社歴
・人材
・競合サイトの強みと弱みを分析
・集客力
・興味換気
・理解促進
・比較検討
・誘因
・顧客維持

05.セグメンテーション
・デモグラフィックセグメント
・ライフスタイルセグメント
・ステージセグメント
・ベネフィットセグメント

06.戦略の為にデータをストックする

07.購買決定プロセス
【MBAの考える意思決定のプロセス】
【AIDMAという考え方】

08.webユーザビリティの現在とデザイン
・アフォーダンスの理論
・webサイトでのアフォーダンス
・アフォーダンスのデザイン
・デザインの進化

09.紙媒体とwebの比較

10.ナビゲーションのユーザービリティ
・ユーザーを導くためのツール
・トップページで迷わせない
※ユーザーが困る事ランキング
・ユーザーへ次の行動を誘導する

 

 
 

 例)2013年版 リーダー研修マニュアル
   
 

01.はじめに
・リーダーとは何か

02.コーチング・マネジメント
「多くの部下は大義名分が分かっても、
なぜ実行に移せないのか?」
・リマインド
・オートクライン/パラクライン
・プラッシーボ効果
・意思の力
・3つの脳
「部下をやる気にさせるマネジメント」
・対話に「勝ち」や「負け」を作らない。
・対話の中からリーダーを生み出す
・「教える」よりも、まずは「教えてもらう」姿勢
・何でも話せるストレスフリーな環境を作る
・「課題を発見力」はチーム全体で磨く
・想像力と創造性を自由にする場所・時間
・アウトプットすることで考えが深まる
・成長を実感できる環境が用意する
・「ネガティブ・フィードバック」で分かる組織力

03.パフォーマンス・マネジメント?
・人ではなくパフォーマンスを評価する
・「仕事の失敗を叱ること」と、
「個人の欠点指摘」を履き違える悪習慣
・成長に何が必要か分析する課題
・社内のフィードバックフローを見直す
・パフォーマンスを成果につなげる
・個人別コーチングで成長を促進する

04.チーム・マネジメント?
・チームビルディングとは
・ビルディングプロセスと成長目標
・チームパフォーマンス向上の4大要素
・良いチームの定義(状態)とは?

05.目標設定
・どんな目標がチームを導くのか
・どのようなチームワークが必要か
・チームの人的構成・業務構造を決める
・マネジメントスタイルは柔軟に持つ

06.会社内の様々なROI
・人員工数チェック
・クオリティチェック
・外注チェック

07.人間関係の問題に対処するポイント
・問題から人間関係を切り離す
・打ち負かすことより、問題解決に集中
・当事者の現在の関係をよりよく改善させる

08.リーダー補助スキル
・コールドリーディング
・NLP神経言語プログラミング?
・クリアリング系のメソッド
・健康管理

 

 

 
 
 

※実際に研修を施す前に、じっくりと事業者様の現状、お悩みをヒアリングさせていただきまして、
事業者様それぞれにあった人材研修プログラムを提案させて頂きます。






お問合せ後、メールにて簡単なヒアリングを行い概算をお出しします。
その後に事業者様の予算感と調整後に、プログラム内容とお見積りをご提示致します。


私共は、事業者様の要素を完全に把握した後に 組織バランス、補填箇所、捨てるべき作業など、
それらをフェーズ化し、最短距離で「人材育成」という成果に導き出します。
それには綿密な事前ヒアリングを通じ「審査」を通じて売れる可能を模索します。



サービスの実行までの流れをご説明します。

EC人材研修サービスのお問合せはこちら。






どんな研修か、会社にとって実益のある研修なのかをご確認頂くため、
ご希望の企業様1社につき、1回のみ無料でお試し人材研修が可能です。

約2時間を目途にお試し研修を行います。
膨大な研修プログラムの凝縮版で、映画の予告編といったところですが、
研修の概要がご理解いただける内容となっております。

もちろんお試し研修を受講して、合わないと感じましたら
本編の研修を受講する必要はありません。

しかしお試し研修に限らず、受講者様の知識吸収意欲が無ければ
研修は意味のないものとなってしまいますので、事前に簡単なメールヒアリングを行います。
同時にその内容をもとにお試し研修の内容を調整致します。

※対象はEC事業者様のみ。同業者、EC支援業様はお断りさせて頂きます。
※お問い合わせ多数の場合は、キャンセル待ちないしお断りさせて頂く場合がある事をご了承ください。



お試し人材研修サービスのお問合せはこちら。




ECコンサルティング
弊社が考えるEC人材研修サービスは、事業者様と二人三脚で事業利益を向上させる内容です。
その上で申し上げますと、下記のような事業者様は弊社サービスはおすすめできませんので、
事前ヒアリングの段階でお断りさせて頂いております。

■ 初心者だから何も分からないと開き直る事業者様
■ 「分からないから全部やって欲しい」という事業者様
■ 学ぼうとする意欲と真摯な姿勢がない事業者様
■ どの程度できるのか試してやろうという事業者様
■ すぐに売上向上という結果を求める事業者様
(人材研修という特性上、ある程度中長期的なご協業)
■ 協力関係を築けない事業者様


 

 

 

ネットショップ運営代行

ECコンサルティング

競合サイト分析

EC人材研修プログラム

WEBコンサルティング

Tポイント連携フルフィルメント

 

弊社サービスのメリット

他社との違い

成功事例・失敗事例

課題から解決

研究開発の取り組み

考案モデル『AFLAR理論と10の消費行動』
▼下記無料サービス▼

【無料】ECセカンドオピニオン

【無料】グチ聞きサービス

【無料】EC業界就職相談

メタルインターン募集特設ページ

≫事例はこちら

累計ご支援案件数:2,090件
累計ご解約案件数: 119件
(2017年上期終了時)
当社では累計解約数を毎年公開し、ネットショップ運営・ECコンサルティングのクオリティ指標としております。
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弊社は自らを「E-commerce Maestro」と称して、 WEB上の顧客行動心理を分析・研究・販売に繋げる事を至上命題とし、研究結果は様々なサービスを通じて実践提供しております。
また創業者の長山は「EC販促師」と異名をとり、「2010年、ネットで最もおせちを売った男」として各種メディアに取り上げられ、著書『食品ネットショップ10倍売るための教科書』が日本実業出版より出版。お客様のほとんどが価格以上のサービスだど大変満足頂いているのが当社の誇りです。
 
 
 
 


コンサルティング
ネットショップ運営代行・コンサルティング
研究理念

≫その他メディア情報はこちら
弊社書籍
コンサルティング 弊社研究所長がネットショップ事業計画書の書き方、基本から磨き方、立案時のポイントを執筆。食品や雑貨、コスメの事例を交え計画書完成データを付録CD-ROMにも収録。

技術評論社

コンサルティング 「食品ネットショップ」の熟練コンサルタントである研究所長が確実に売上げを伸ばしリピーターを増やすための「商品プレゼンテクニック」を公開。担当者の即戦力となる1冊。

日本実業出版社

弊社関連書籍
コンサルティング グーグル営業を味方に付けた「売れるしくみ」で不況の中を勝ち残れ。ソフトブレーンサービス株式会社、元代表取締役である工藤龍矢氏の著作にて弊社研究所長が紹介されました。

インプレスジャパン

コンサルティング
ダイヤモンド社のセールスマネージメント専門誌「ダイヤモンド・ビジョナリー」にて弊社のネットショップ研究の成果と取り組み、活用方法が研究所長と共に紹介されました。

ダイヤモンド社


 
経営者様、オーナー様にお考え頂きたいのが「純利益」です。 今日のWEB担当希望求職者の年収は最低300万以上です。
さらに即戦力となりうるWEB担当経験者を雇用するには最低330万以上が相場です。 仮に御社サービスの粗利30%で、未経験者1人を年収300万で雇用した場合、 年間1,000万円の売上が損益分岐となります。
しかし増え続ける競合他社の中で未経験から年間1,000万円の採算効率を上げられるほど甘い業界ではありません。 だからこそ、代行サービスが必要と考えております。
 




一般財団法人ネットショップ能力認定機構
ネットショップ実務士 Web制作 レベルU - 3名所属
ネットショップ実務士 マネジメント レベルU - 4名所属
一般的なWebデザイン知識のみでなく、EC特有のWebデザイン知識があり、 ページの要件を定義できる。 ECのためのWebページについて必要な素材を自ら調達し、 ページを制作することが出来る。
一般社団法人 ウェブ解析士協会
上級ウェブ解析士 - 1名所属
データに基づく計画立案、測定、ソーシャルメディアの効果検証などウェブ解析。

一般社団法人 通販エキスパート協会
通販エキスパート検定 2級 - 1名所属
通販の基礎知識や最新の関連法律の動きなどを広く周知させます。